ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 909932 全員に公開 フリークライミング奥秩父

聖人岩クライミング

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー kaakaka, その他メンバー1人
天候猛暑日
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今週は有笠山が天気悪いので聖人岩へ。
かねてより気にはなっていた岩場だったけれど行こうと思うと天気が悪くて、行かなかった場所でしたが、とうとう行ってきました。

アプローチは明瞭で迷う事はなく到着。しかし、何組かが下山始めてる……。
岩に近づいてみると岩は結露でびしょびしょ。むせるくらいの湿気で今日のクライミングは中止かと思われましたが、初岩場だし10aくらいは落とせるかな〜って
とりあえず手頃なグレードから手をつけました。

以下結果。

ウォーミングアップ5.10c びしょ濡れでテンションかけまくってTO
同 RP 昼になってフリクションがいくらかマシになってきた。

貂が見ていた5.11b ヌンチャク掛け。被りのホールドがわからないと怖い。
同 RP ホールドがわかれば……出だしが右側の岩を使わない限定?だとすればRP不成立。思わずヒールかけて楽しちゃった。

感想:被った石灰岩。ガバだけど何処までも良いガバが続くわけでもなく所々スパイスが効いている。11bは甘めかと思うけれど、核心の3ー4ピン間の一手はスタで取れるのかなぁ。左手デッドで甘いカンテを中継してガバ取りにした。

黒山讃歌5.11b ヌンチャク掛け。おぉ難しい。MOS間近で核心が超えられず。
でも出だしが右側の岩の上からヌンチャクかけてそのまま行ったからどっちみちダメだったかな。チョーク跡が結構右側の岩のラインから続いていて限定が分かり難い。
同 1ピン目をプリクリでスタートしてフォール。足が滑った。
同 核心で甘いヒールが外れてフォール。
同 1ピン目でフォール。案外出だしが厳しい。
同 RP

感想:6級ボルダー3連発。何処から何処までが使っていいホールドなの?というのがトポじゃわからないなぁ。動画を見ていると右抜けで終わってるので、おそらくRP不成立。僕は左抜けのガバから最後トラバースで終了点にしました。

何かと話題になる岩場だったし印象的なルートが多いので、一通り繋げてRPしたつもりだったけれど帰ってきてから動画とか見てみると細かい限定があるようで何とも微妙な結果に。まぁ、また来る機会があるでしょう。
しかし暑かった。足は滑るしガバは濡れてるしでコンディションは決して良くはなかったけれど面白かった!
訪問者数:177人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/7/13
投稿数: 33
2016/7/5 23:02
 ここの岩場、限定多いですね。
 こんにちは。ここのルート、結構限定が多いですよね。黒山讃歌についても出だしは右側の岩を使わないとかで、そうすると核心は確か下部になってしまった記憶があります。このエリアを開拓した小島さんという方から教わりました。狭い岩場に沢山ルートを引いているので仕方ないのかもしれませんが。
 貂の隣にパルチザンというルートがありますが、ここも限定ありで、12aくらいにしか感じなかったのですが(変だなと思った)、後でポケットホールド限定がある事を知りました。
 この岩場は冬暖かいので、限定にとらわれず楽しむのが良いのかもしれません。
登録日: 2012/6/20
投稿数: 73
2016/7/8 12:02
 Re: ここの岩場、限定多いですね。
返事遅くなりましたが、akenoさんこんにちは。
何処かに限定が詳しく載っているものがあればいいのですがご存知ですか?
黒山讃歌は当日チョークが最後に左抜けに続いていてまんまと騙されました。

グレードなんて気にせずに優しくも辛くもクライミングを楽しめれば一番良い事ですよね。

関連する山の用語

アプローチ テン クリ 結露
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ