記録ID: 911224 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 リベンジだけどまた山頂行けず

日程 2016年07月01日(金) [日帰り]
メンバー naokelonatsu
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
とてもよく整備されています。
その他周辺情報国見温泉石塚旅館の日帰り温泉(500円)を利用。
シャンプー、ボディソープあり。シャワーもあり。ただしドライヤーはないのでロングヘアーの方はツラいかも。

執念の秋田駒(笑)
またもガスってて嫌な予感…
ギンリョウソウ。前回見た花たちはほぼいなくなってました。
標高上がるにつれ少しずつ登場。かわいい。
ガス晴れない〜。。今日こそ見たいよムーミン谷!
クマにビビりすぎの私たちは、この分岐の陰で静かにお弁当食べてたおじさんにびっくり‼「クマじゃなくてゴメンね」と言われた…笑
アカモノロード
でっかいカタツムリ
初めて見た!
突風。ガッスガス。まじかい。
この間のフン事件現場まで来た。前回より景色見えるぞー!
斜面にコマクサ満開。
来たー‼前よりマシ‼チングルマまだ残ってた‼
ガスでも感動。東北にこんな場所があったとは…
ほんとかわいいな〜
さっきのお弁当おじさんに再び遭遇。「さっき弁当食ってた時にガサッて聞こえたぞ。鈴だけじゃなくて、蚊取り線香も効くっていうから持ってた方がいいよ」と。なぬ…!?
急に人気もなくなり、突風&ガス。しかもガサッっていってた情報アリ。我々のクマビビり病が発症…。モチベーションがた落ち(笑)
進むほどガス。山頂から下りてきた人からもちろん何も見えなかった&暴風という情報が。
この状況で今日山頂目指す理由はない…。またもUターン決定。
浮いた時間で、ムーミン谷でゆっくりしてこう。。っと戻ってきたら晴れ間がー!
のんびりお昼。このムーミン谷の落ち着き感素晴らしい。
素晴らしい…!!これが見たかった…!
帰りは田沢湖見えた。しかしよろける程の暴風。
うおー、今更晴れてきたー!こんな眺めだったのね!
山頂はガスの中か。またも次回のお楽しみになってしまった。
山は逃げないので懲りずにまた来ますわ。秋田駒、おじゃましました〜😄

by onatsu

執念の秋田駒ヶ岳リベンジ。
どうしても花咲くムーミン谷を見たかったので、前回よりは天気がマシそうということで出発。

念願のムーミン谷はチングルマがまだ残っていて、期待通りの素晴らしさ。
もちろん晴れが良かったけれど、また来る機会もあるでしょう。
いつかのお楽しみにしておこう。

2度目の今回こそ山頂を踏みたかったが、あのコンディションの中を無理に行く必要もないかなぁとまたもや撤収してきた。
あとはガサッといったという情報で、誰もいないガスの道がえらく怖くなったのも原因…。

山行って山頂に行かないのは、なんとなくモヤッとする。
でもまぁ目当てのムーミン谷は見られたので今回はヨシとしましょう。

下山後の温泉にて。
自由に山から山を渡り歩いているという単独行の女性に、一人歩きでクマが怖くないのか聞いたところ、
「もし遭遇しちゃったら運が悪かったってことよ!怖がってたら何もできないしね!遭ったら多分怖くて動けないわ〜!」と。