記録ID: 912001 全員に公開 ハイキング石鎚山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー o-chan
アクセス

駐車場横の川はきれいで泳ぎたいくらいでした。
駐車場隣のここで滝行ができるみたいでした。
滝です。
朝駐車場から見たロープウェーの上の方。
有名な写真ですね。
小屋の方を眺める。
晴れていましたが、風はなかなか強い。
天狗の山頂にて撮ってもらいました。
神社横
頂上の山小屋

by o-chan

GWに四国に行った時の記録です。
去年は北穂高、おととしは奥穂だったので直前までは例年通り穂高に行こうと思ていたのですが、静岡在住で土日休みがあれば、日本アルプスの山にはいつでも行けてしまうので遠征しました。
(&かなり天気悪かったということもあり乗り気がしなかった)
道中は岡山できびだんごを買ったりし、7時間くらいで駐車場到着。
まだ5時くらい空いており広々したところに駐車。
ロープウェーもそこまで混んでおらず適度な感じ。

鎖場は想定してたより激しい感じですが、鎖の輪を利用していけばなんとかなる感じでした。
大きい輪や、ボルトがしっかりあるので困ることはないはず。
山頂の景色は最高で、ヤマレコでもよく見るとがった山をバックに写真をとってもらいました。
子連れの方も多く、気軽な感じの登山だと思いました。

翌日は剣山に行ったが楽すぎて物足りなかったので、次はもっと歩きがいがあるところに行きます。