記録ID: 913569 全員に公開 沢登り四国

【皇子渓谷】沢レスキュー

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー sin-kazama(携帯調査), yamakinuLYNX8640, その他メンバー14人
天候やまない雨はないさ
アクセス

コース状況/
皇子渓谷に単独で入渓した60代男性を救助せよ。
大小10の滝が連続する皇子渓谷。連日の雨で増水している事が予測される。
二次遭難に注意

要救の遭難地点を確認。緊張が高まる
2チーム分の装備が既に振り分けられていた
深い渓谷をフィックス張って通過してく救助隊
ギアが重い。が、人命はもっと重い
要救発見!崖下80m〜100m付近に黄色の派手な服を目視出来た
迅速且つ正確に支点構築
まずはろみひ〜がロワーダウン
ワタクシ他全員続き、最後にサブリーダーが懸垂で降りてくる
生存確認!!意識もはっきりしており脈拍も正常
が、右足首を痛めている様子
1/3システムを構築すべく、サブリーダーが登り返す
バックアップのロープやらセルフビレイのスリングやら色々。設置完了
上げろ〜!!
無事引き上げ成功。も、救助者は足が痛むとしきりに訴えていた
システム解除
沢が美しい
夏はコレだね〜
フィニッシュ

山では涼を求められないので夜蝶に涼を求めるべくソワソワと用意。ボルサリーノを粋にキメ、イカす靴を履いた時に電話が俺を呼び止めた。受話器の向こう側でボスが
「ヤバイことになっちまった、トニーの奴がしくじった」

な、マーシー&近藤真彦な展開では勿論ない。

山岳会会長からの電話だった。大雑把に言うと皇子渓谷で救助要請があったので明日早朝渓谷に集合だとの招集命令。
単独男性が沢登り中に負傷し救助要請の電話をかけてきたとの事。遭難地点の座標は不明、明るくなってから捜索するとの事だった。与えられた情報が少ない・・

な、岳のような展開では勿論なく、そういった時のための訓練だったりした。

【訓練】
総勢20名ほどが参加。A班は山岳ガイドのM氏、B班はジャックナイフ氏が率いて上記のような訓練を行った。先月、丸亀労災病院の講習で覚えた三角巾技でも披露してやろうかと思ったけど使う場面はなかった。

けっこう頑張るつもりだったが何事にも積極的なZ会のろみひ〜に全て先手を取られる^^;
引き上げの局面では仕方ないので地味な保険装置係を担当。普通にムンターで確保してたらレスキューの場合はダブルムンターがいいとの指導を教官から受ける。早速指示通り二重に掛けて試してみたがなかなかいい感じ。

ぼんやり確保続けてるとB班のおっかない教官が近づいてくる。遠目にはヘンテコに見えるので指導しに来たようだった。が、正常な装置だと認識したようで教官は意外そうな表情

すかさず捲したてる

「これは救助っスから。ダブルにしたんスよパイセ〜ン✌俺の判断で!!」

けど後でバレてギャラクティカマグナムを食らうのはイヤなので、先ほど教えて貰った事を実践してるだけたと正直に答えた。

レスキュー・・。一連の流れをちゃんと理解し、正確に早くロープ扱えないとクソの役にも立たない事がよく分かった