記録ID: 913727 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 ロープウエイ使わずに(;'∀')山バッジも

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候晴れ ちょっと暑い
アクセス
白根火山ロープウェイの山麓駅(無料P)へ
ロープウェイの運行開始は9時からのようです

S白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)08:4008:50殺生河原09:34富貴原ノ池10:14鏡池・山頂駅分岐10:53本白根山展望所11:0011:25本白根遊歩道最高地点12:10白根火山ロープウェイの山頂駅12:2013:04白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)G
コース状況/
・山麓駅から鏡池へ(富貴原の池コース) 人はちらほらいます。
・鏡池から本白根山展望所〜探勝歩道最高地点〜山頂駅 混んでいます。
・山頂駅から山麓駅まで (清水沢コース) 人がいなくて、熊でそう 道は案内が少なく不安
その他周辺情報・草津白根山の山バッジ(コマクサピンバッジ)白根火山ロープウェイの山麓駅で 400円 朝8時20分購入
・白根火山ロープウェイの山麓駅の青葉山レストランでランチ
・四阿山の山バッジをあずまや高原ホテルにて 740円 朝6時55分購入

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯
備考 山の地図をもっていなかったので、不安でした。 ロープウェイの山麓駅でもらった観光用パンフレットが頼りでした

ロープウェイの山麓駅 こちらの切符売り場で山バッジを購入
標高1547m
292号を渡り、少し右に行ったところが登山口
殺生自然歩道へ
硫黄のにおい
つつじがちょっと残っていました
ちょっと ロープとかあります
来た道と駐車場
右側に浅間山 雲がなく良く見えました 左側は榛名山
赤城山
富貴原の池 きれい
富貴原の池 雲もきれい
キバナ
これから登る方向 青空がきれい
もくもく登ります
コキンレイカ
アカモノ
この先道幅狭くなり、夫右足道踏み外してしまう。
分岐 夫ゴンドラ山頂駅へ行こうと。。。でも、せっかく来たのだからコマクサを見に行こうと説得!
イワオトギリ
道はとっても整備されています。
3年前来た道
鏡池
ギンリョウソウ 発見!
ツマトリソウ
コキンレイカ
薄いピンク♡
きれいです
コマクサ祭り
本白根山展望所に着きました 向こう真ん中が本白根山です
探勝歩道最高地点が見えます
四阿山 頂上がとんがっていたんですね
浅間山 曇って見えなくなってしまいました
赤城山
ヒメシャジン
アカモノ
ツマトリソウとゴゼンタチバナ
コマクサきれい
大混雑していました。少しのタイミングでだれもいないところを撮影! 標高2,150m
この花も?
薄い色のコマクサ
ヒメシャジン
最後鐘を鳴らします
ゴゼンタチバナの群落
ロープウェイの山麓駅
ロープウェイの山頂駅ではパンだけの軽食なので、下山して食べることに
お腹すいて 1本30gあたり糖質7.1gの半分おやつ
ここからおります
この道で良いかなあと進みます
この花も?
唯一あった道案内 これで一安心
むこうに草津温泉街
途中、熊出てこないか心配で鈴ならしまくり、
娘にラインして、登山届の代わり
道路を渡ります。これは来た道を振り返って
こんな道を下山します
駐車場が見えてきました
下山しました。良かった(^^♪
ロープウェイ代をケチってしまったのでお食事して帰ります
青葉山レストランのメニュー リーズナブルな価格です
醤油ラーメン720円 汗かいたので、お水3杯もいただきました
上里サービスエリアのコーヒーソフト¥380 おいしかった♡
今日のお土産 あずまや高原ホテルでしみどうふと七味(善光寺八幡屋礒五郎)四阿山の山バッジと草津白根山の山バッジ

山バッジを求めに、事前調査をして四阿山はあずまや高原ホテルへ、草津白根山はロープウェイの山麓駅へ行ってきました。ついでに山登りしました。
草津白根山は2回目(前回は3年前の腕骨折直後でお釜の立ち入り禁止前)です。今回はレストハウスも立ち入り禁止、駐車もできないので、ロープウェイの山麓駅を起点とするハイキングなので、前回とは違って結構ハードでした。
夫にまた騙されたと言われました。簡単じゃないじゃないかと!
コマクサはちょうど良いころ合いでした。3年前は7月第1週に行っていて、しかも少し寒かったので、イワカガミ、シャクナゲも咲いていましたが、今回はそれはなしでしたが、コキンレイカ、ヒメシャジン、イワオトギリが咲いていました。