記録ID: 916441 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

ニッコウキスゲ満開の霧ヶ峰

日程 2016年07月15日(金) [日帰り]
メンバー nabesi
天候曇り時々晴れ
アクセス
車山肩の無料駐車場に駐車。平日にも関わらず、ほぼ満車状態。

S車山肩駐車場10:5011:10車山肩分岐11:50蝶々深山12:0012:20物見岩13:00鎌ヶ池キャンプ場跡13:10鎌ヶ池13:30八島湿原13:50ヒュッテみさやま14:0014:20沢渡14:40車山肩分岐14:40ゴール地点G
高低差が少なく、初心者でもハイキング気分で歩けるコースだと思います。運動靴でも歩けると思いますが、泥濘が多く、汚れてもいい服装でお出掛けください。
コース状況/
危険個所はありません。ただ、雨上がりのため泥濘多数あり。下りは滑るので要注意です。
その他周辺情報下山後は、白樺湖のすずらんの湯で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ
備考 お昼ご飯を忘れて結構辛かったです。

車山肩の無料駐車場に駐車しましたが、平日にも関わらず、ほぼ満車状態です。
駐車場から見た丘の上は、一面黄色が広がっています。
ニッコウキスゲの群落です。見事です。
きれいですねえ!
今度はアップで!
後方の景色にも映えますね。
ニッコウキスゲを堪能したあとは、蝶々深山に向かいます。
(車山は、去年行ったのでスルーします。)
しばらくは木道を進みます。
右手に車山の気象レーダーも見えます。
蝶々深山の山頂です。これから登る道が見えます。
所々にユリの花が咲いていました。
アヤメらしき花も咲いています。
青空も見えてきました。気持ちがいいです。
車山肩から40分ほどで蝶々深山山頂に到着しました。
山頂からの景色です。
もう少し晴れていると、もっと素晴らしいと思うのですが・・・。
これから向かう八島湿原も見えます。
山頂から20分ほどで物見岩へ到着。確かに、人の顔に見えます。
アザミ発見!
あまり詳しくないので、名前はわかりません。スミマセン!
川を渡ります。水が冷たくて、おいしかったです。
かつては山小屋だったのでしょうか?今は完全に廃墟です。
鹿の食害を防ぐために、柵が設置されています。
八島湿原の入口に到着しました。ここまでで、約2時間です。
湿原は、ずっと木道の上を進みます。
八島湿原にも、ニッコウキスゲが咲いていました。
色とりどりの花が咲いていてきれいです。
鎌ケ池です。水面に青空が映っていてきれいです。
ここからは、八島湿原に咲く花をご覧ください。
今度は柵の外へ出ます。これで湿原は終りです。
湿原を離れ、沢渡から車山肩へ戻ります。
車山肩まであと1kmまできました。
ここから地獄の登りが待っていました。
これを登りきれば車山肩です。
いつの間にか、霧ヶ峰に霧が・・・。急がねば!
ようやく車山肩に戻ってきました。3時間半で一周できました。
下山後は、白樺湖畔にあるすずらんの湯で汗を流してから帰宅しました。

by nabesi

関東地方は雨予報でしたが、長野県は降水確率20%だったので、ニッコウキスゲが咲いている霧ヶ峰へ。曇りがちでしたが、時折晴れ間も見え、とても気持ちのいい山行となりました。
ニッコウキスゲだけでなく、色々な花々と出会えたのも嬉しかったです。
ただ、お昼ご飯を持って行くのを忘れ、車山肩に戻るまでカロリーメイトだけで過ごさなければならず、危うくシャリバテになるところでした。反省!