記録ID: 916845 全員に公開 ハイキング東海

粟ケ岳、岳山(三等三角点 カシヅカ)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
粟ケ岳入り口の、いっぷくどころに駐車させていただきました。

11:20東山いっぷく処ー12:00粟ケ岳ー13:10岳山
コース状況/
粟ケ岳は干そう箇所も多く、子供のハイキングに最適。岳山は藪こぎに近い状態。イバラが泣かせます。

備考 イバラ退治のハサミは必要。

今日はあまりパッとしない空です。つい先ほどまでパラパラ降っていました。
舗装路のハイキングコース
粟ケ岳山頂が見えます。
見晴らしよし。
良く整備されています。
歩きやすい。
旧神社のところの鳥居。この石段は危険らしい。
山頂売店は2年前に閉鎖になった筈なのに。なんと!地元の有志の方のご尽力で再スタートしていました。
山頂から車道を下り、倉真温泉の方へ曲がります。
林道を進むと、登山道入り口。標識はありませんが、すぐに分かりました。
テープ、マーキングは多いのですが、イバラも多い。
474mの石
以前は鉄塔が立っていたのでしょう。台座と残骸。
3基ある電波塔の一番目。
更に進むと、開けた道と、左に上がる陵線が見えます。この陵線を進みます。
岳山山頂の、三等三角点 カシヅカ585.4m
電子指標あり。まあ、保存状態は良いほうでしょう。
哀愁漂う岳山山頂
すぐ西の鉄塔。眺望は良いけど、夏場は近寄りがたし。

by keniya

イマイチはっきりしない空模様。御殿場口から富士山に登ろうとしたけど、富士宮市まで行ってUターン。結局実家の墓参りついでに、帰路途中の粟ケ岳とその
北側の岳山を登ってきました。
 粟ケ岳は小学生のハイキングでも問題なしですが、岳山はほとんど人が入っていないらしく、イバラやら倒木やらで大変な上、生い茂った草がビショビショで参りました。それでも三角点があるのがグッドです。
 粟ケ岳の山頂売店は2年前に閉鎖になった筈なのに、営業しているのでお店の方に尋ねると、やはり無くしちゃいかんと、地元の方々で再スタートしたとのことでした。残念ながら、あわわうどんは無くなりましたが、うどん蕎麦やカレーは出ています。なにより、山頂に売店があるのは助かります。登頂回数の記録ノートは、麓のいっぷく処にありました。