記録ID: 919375 全員に公開 ハイキング関東

草津白根山

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー tnaka
天候曇り 行動時間の半分ぐらいはガスの中
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S殺生河原11:2612:09富貴原ノ池12:43鏡池・山頂駅分岐12:4913:13鏡池13:3814:11本白根山展望所14:15鏡池・本白根山分岐14:1614:44ゴール地点G

その他周辺情報西の川原露天風呂 ロープウェイ利用割引で600→540円
傷がなんとなくヒリヒリします。

ロープウェイの駐車場より国道に沿って少し登ってスタート
コケ?花?
殺生河原 ガスでよく分からない
硫黄臭が鼻をつく
ちょこちょこ花咲いてます
なんかキノコ
富貴原ノ池
やっぱりガスでよく見えない
ロープウェイ・鏡池方面分岐
鏡池の上まで木道。ここらへんで晴れ間も。
亀甲状になる過程を見てみたい。
鏡池まで降ります。
確かに亀甲模様が見える。そしてガスが流れ込んできた…。
静かな鏡池を眺めながら昼食
ずっと樹林帯だったりガスばかりだったが、眺望がひらけ始める
コマクサ群落すごい。ガレ場一面のコマクサたち
手前ピンボケ…
こんなガレ場に、可憐です。
展望所から
展望所
降ります。
きれいな火口底
火口内の歩道沿いにもコマクサがたくさん咲いてました。

by tnaka

天気が心配でしたが、ちょっと登りに行きたいなと思って草津白根山へ。
草津の温泉街から上に登るにつれて霧が濃くなり、ロープウェイ駅付近では視界が数十メートルまで落ちこんでいました。
そのため殺生河原は全く見えませんでしたが、硫黄臭がきつく、長居無用とさっさと通過しました。その後は森の中を進みますが粘土質で滑りやすいところが多かったです。
富貴原の池下あたりはガスが切れましたが、その後はまたガスに巻かれて展望は全くありません。気温は高くありませんでしたが、風は弱くガスで湿度100%状態なので汗がだらだら。出発が遅く急いでいたのもありますが、もうすこしペースを考えるべきでした。

鏡池手前ぐらいで10分ほど晴れ間がのぞきましたが、すぐにガスが出てきて結局眺望は望めず。鏡池の畔で昼食をのんびり昼食休憩をとりました。

展望台手前までずっと樹林帯だったのが、急にひらけてガレ場となり、一面のコマクサ群落が現れます。若干見ごろを過ぎ始めた感じでしたが、それでも圧巻です。ガレガレの岩に数え切れないほどのコマクサたちが咲いています。
この辺では標高が上がってガスが切れることが多くなり爆裂火口跡もしっかり見られました。

この後は山頂駅までさっさと降りてロープウェイから下山しました。高度を下げ始めるとすぐにガスに巻かれて山麓駅まで真っ白なままでした。
帰りに温泉も入って満足でしたが、もう少し早く出てゆっくり歩きたかったと反省です。