ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 920056 全員に公開 沢登り中央アルプス

中ア 大田切川中御所沢西横川

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー gotoh_t, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間8分
休憩
34分
合計
4時間42分
Sスタート地点06:1407:02西横川07:3109:35慰霊碑09:4010:56千畳敷駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
ガーミン修理中なのでカメラのGPS使ってログとったら、飛びまくり。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

中アシリーズ第2戦は千畳敷に抜ける中御所沢西横川にいった。
前日、木曽駒周辺も1日中雨だったというので、大田切川の水量を見に行き、増水してるっぽかったのでげんなりしていた。場合によってはハイキングに切り替えましょうと話しをしていたくらい。
しかし朝は晴れ。しらび平から中御所沢にはいっていくパーティもいた。西横川入渓点にいってみるといけそう。我々も相談するまでもなく入渓。
最初の30m大滝上は、増水のためか左から入る枝沢の水量が多くて1:1の二俣に見え、少し悩んだ。地形図を見ると右にだけゴルジュ記号があり、右が正解。
最後の大滝30mの最後5m、水量が多かったので右端の小ルンゼ上を細かいホールド拾って登り、上からロープ垂らして確保した。ほか、ヒモだすこと1回くらい。
快晴の午前、南アを背中に、連続する小滝をフリクションでどんどん高度をあげていける、楽しい沢だった。ただ、上部はぬめりも多くラバーが少々つらいときもあった。タワシが活躍した。

訪問者数:207人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ゴルジュ タワ ルンゼ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ