ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 920612
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

比叡山からの京都観光(๑و•̀ω•́)و中止の判断は早目に。

2016年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
seeds-of-joy その他1人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
406m
下り
412m

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:00
合計
2:39
6:06
7
京阪坂本駅
6:13
6:13
37
日吉神社
6:50
6:50
6
鉄塔
6:56
6:56
5
花摘堂分岐
7:01
7:01
4
花摘堂合流地点
7:05
7:05
50
折返し地点
7:55
7:55
50
展望所
8:45
比叡山坂本駅
天候 雨のち晴れ٩(ˊᗜˋ*)و
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
浜大津→坂本 240円(京阪)

帰り
比叡山坂本→京都 320円(JR)
京都鴨川十条→バスタ新宿 4400円(高速夜行バス)
コース状況/
危険箇所等
荒れてる感じが最高(۶•౪•)۶❤
登山道をよく見て歩けば大丈夫です✨

ただし、雨の日は石がツルッツルですのでご注意をば!
その他周辺情報 京都タワー大浴場YUU
土日祝日は890円ですが、クーポンで50円引きになります✨
浜大津から出発!
さて、今日はずっと行きたかった比叡山💕そのあと天狗で有名な鞍馬山💕
ワクワクがとまらなぁーい!
2
浜大津から出発!
さて、今日はずっと行きたかった比叡山💕そのあと天狗で有名な鞍馬山💕
ワクワクがとまらなぁーい!
電車が可愛らしいです(*´艸`*)
江ノ電みたい💕
電車が可愛らしいです(*´艸`*)
江ノ電みたい💕
坂本駅から登山道方面へ向かう途中に、穏やかなお地蔵様(っ´ω`c)♡
1
坂本駅から登山道方面へ向かう途中に、穏やかなお地蔵様(っ´ω`c)♡
山の中じゃないのに、丁寧に案内板があります♪
山の中じゃないのに、丁寧に案内板があります♪
鳥居の奥が比叡山かしら(๑°艸°๑)ワクワク
鳥居の奥が比叡山かしら(๑°艸°๑)ワクワク
日吉神社前。
地元の方に話しかけてもらえました✨
そして、ご丁寧にルートも教えてくれて嬉しさいっぱいです💕
日吉神社前。
地元の方に話しかけてもらえました✨
そして、ご丁寧にルートも教えてくれて嬉しさいっぱいです💕
曼荼羅!
鳥居を違う角度から!今年の干支、サルさんも入れてパシャ📷✨
1
鳥居を違う角度から!今年の干支、サルさんも入れてパシャ📷✨
比叡山延暦寺の文字が見えてテンション俄然上がります٩(ˊᗜˋ*)وイェイっ♪
比叡山延暦寺の文字が見えてテンション俄然上がります٩(ˊᗜˋ*)وイェイっ♪
石像がたくさんあります
1
石像がたくさんあります
「坂本五丁目」とな。山岳信仰の名残か、山でよく○丁目ってありますよね( ˙³˙)いっちょめー…と頭の中で志村ケンが…(^◇^;)💦
「坂本五丁目」とな。山岳信仰の名残か、山でよく○丁目ってありますよね( ˙³˙)いっちょめー…と頭の中で志村ケンが…(^◇^;)💦
このフレーズ、気に入りました:*:・(*´ω`pq
このフレーズ、気に入りました:*:・(*´ω`pq
ざっくり地図です笑
1
ざっくり地図です笑
ゆる〜い段を登っていきます。
ゆる〜い段を登っていきます。
倒れてる標識
序盤は、石段やらアスファルトやらが少々続きます。ら
序盤は、石段やらアスファルトやらが少々続きます。ら
ココを登りきると登山道が待っているので、頑張りましょう💕
ココを登りきると登山道が待っているので、頑張りましょう💕
雨で小川のように…隣の階段使います。
1
雨で小川のように…隣の階段使います。
琵琶湖が見えるぅー💕晴れていれば、昨日登った伊吹山も見えるはず!
琵琶湖が見えるぅー💕晴れていれば、昨日登った伊吹山も見えるはず!
カッコいい表情です(*´艸`*)✨
1
カッコいい表情です(*´艸`*)✨
登りは良いのですが、ココ、下りはツルッツルで凄く怖いです(;_;)
登りは良いのですが、ココ、下りはツルッツルで凄く怖いです(;_;)
わっせ!わっせ!!
1
わっせ!わっせ!!
階段登り切って左側に扉があるので、ココを出てくださいね(๑• •๑)♡
1
階段登り切って左側に扉があるので、ココを出てくださいね(๑• •๑)♡
いよいよ待ちに待った登山道です(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
いよいよ待ちに待った登山道です(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
ガラガラしてます。
1
ガラガラしてます。
ゆるい右カーブを過ぎると鉄塔があります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ゆるい右カーブを過ぎると鉄塔があります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
猿・熊見た時は、警察ではなく比叡山延暦寺へ連絡するらしい笑
猿・熊見た時は、警察ではなく比叡山延暦寺へ連絡するらしい笑
結構、荒れてる感じです。
ほらね…笑
結構、荒れてる感じです。
ほらね…笑
ずんずん歩いて行くと、分岐?
ずんずん歩いて行くと、分岐?
…と思いきや、先ほどのボロボロ看板で別れてもココで合流するようです♪
…と思いきや、先ほどのボロボロ看板で別れてもココで合流するようです♪
伊吹山と違って、木々の匂いが充満していて最高です(っ´ω`c)♡
1
伊吹山と違って、木々の匂いが充満していて最高です(っ´ω`c)♡
コレ、登山道ですからね〜(๑• •๑)✨
荒れてる時は、左右どちらか
コレ、登山道ですからね〜(๑• •๑)✨
荒れてる時は、左右どちらか
こういうトコロ、好き💕私好み💕
1
こういうトコロ、好き💕私好み💕
暑さに耐えかね、胸下まである髪をついにお団子にっ!!!
山では初✨お団子ヘアーです(っ´ω`c)♡
1
暑さに耐えかね、胸下まである髪をついにお団子にっ!!!
山では初✨お団子ヘアーです(っ´ω`c)♡
同行者から着信あり。
体調がおかしいため、下山。
残念ですが、仕方ないですね。
山は逃げませんし、また来ることにしましょう…(๑•̀ㅂ•́)و✧
同行者から着信あり。
体調がおかしいため、下山。
残念ですが、仕方ないですね。
山は逃げませんし、また来ることにしましょう…(๑•̀ㅂ•́)و✧
来た道を戻りますぅー。
来た道を戻りますぅー。
景色の良い、場所に帰りも寄り道。
景色の良い、場所に帰りも寄り道。
晴れていれば、昨日登った伊吹山が見え……(二度目)
晴れていれば、昨日登った伊吹山が見え……(二度目)
な、な、な、なんと!
購入して一年もしてないのに、私のグレゴリーアンバーちゃんが剥がれかけてるっ(;_;)
修理できないかしら?????
あーーー。ショック。
1
な、な、な、なんと!
購入して一年もしてないのに、私のグレゴリーアンバーちゃんが剥がれかけてるっ(;_;)
修理できないかしら?????
あーーー。ショック。
下山後は京都へ電車で移動。
下山後は京都へ電車で移動。
京都タワー✨
地下の温泉で汗を流しました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
京都タワー✨
地下の温泉で汗を流しました(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
パワー有り余っているので献血へ。
比重足りず、力になれませんでした(;_;)
1
パワー有り余っているので献血へ。
比重足りず、力になれませんでした(;_;)
腹ごしらえしてから、ぶらり京都観光するとしましょう!!!
1
腹ごしらえしてから、ぶらり京都観光するとしましょう!!!
着いたっ!!
ずっと来たかった「安井金比羅宮」
着いたっ!!
ずっと来たかった「安井金比羅宮」
禍々しい💦💦💦
1
禍々しい💦💦💦
切りたい縁と、結びたい縁をお札に書いて、この穴を潜り、そのあとノリで貼ります。
1
切りたい縁と、結びたい縁をお札に書いて、この穴を潜り、そのあとノリで貼ります。
翌日、関東に戻ってまいりました!!!
バスタ新宿です♪
翌日、関東に戻ってまいりました!!!
バスタ新宿です♪
行くとき作りかけだったスイカペンギンが完成してました=͟͟͞͞( •̀д•́)))早っっっ!!!
1
行くとき作りかけだったスイカペンギンが完成してました=͟͟͞͞( •̀д•́)))早っっっ!!!
せっかくなので、スイカペンギンとパシャリ📸✨

おつかれっしたぁーーーーーーーー!
1
せっかくなので、スイカペンギンとパシャリ📸✨

おつかれっしたぁーーーーーーーー!

感想

無理は禁物。

本当は、白峰三山の予定だったことを思い出すと、比叡山で良かった…と心から思いました。

白峰三山で、同行者が今回の状態になったら、私は助けられませんから…。
エスケープルートも無いし。

少しでも身体に違和感があるときは、いくら本人が「大丈夫」「一部だけでも行ければ…」と言っていても、潔く「中止」にすべきですね…。反省。
特に、お金かけて遠方に行くときは!!!!!

今回、怪我など無かったから良いものの、私がシッカリしてないばっかりに………とても反省・後悔の残る山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら