記録ID: 922730 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
往路 阪急電車 梅田〜山本 280円
復路 阪急電車 中山観音〜梅田 280円

S山本駅07:0307:03辰己橋07:2407:29最明寺滝07:35辰己橋08:07満願寺分岐08:23中山連山縦走路岩場08:23満願寺西山10:09中山連山最高峰10:32天宮塚11:52中山寺12:11ゴール地点G
コース状況/
山本駅から岩場を登るところは注意深く歩けば大丈夫でしょう。
前半の方が急峻ですが右側の方が緩やかなように思いました。ロープがありますが全体重をかけて安全かどうかは分かりませんので過信しないように。
グローブは持って行った方が良いでしょう。
他は特に危険なところはありませんが、尾根を歩くのでかなり暑かったです。
水分をしっかり補給しましょう。
その他周辺情報登山後中山観音駅に天然温泉宝之湯があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 携帯 時計 タオル

阪急山本駅から出発です。
今日はいい天気です。暑いぞ〜
このような道標が設置されているので迷うことはないでしょう。
線路沿いに東へ向かえば道標をたどることができます。
いい感じの道になってきました。
辰巳橋を渡って左が中山最高峰です。右は滝です。
今日は滝に寄って行きます。
最明寺滝です。滝はありますが、最明寺というお寺はありません。
ここから岩場が始まります。
これから登る崖です。
岩場の向かい側の小山から撮りました。
小山は鉄塔があるだけで歩きにくいところです。特に行く必要はないでしょう。
へっぴり腰で登るので一旦スマホはリュックに仕舞います。
岩場の中腹からの眺望。大阪空港が見えるなあ。
私は手も使って四つ這いになりつつ登りましたが、後から来たお兄さんたちはスタスタと二足歩行で登っていきはりました。
ここから先、岩場後半は私も一応二足歩行で歩けました。
満願寺西山の案内プレートです。小さいので分からいにくいかもしれません。
満願寺西山山頂。361.6m
すぐそばにけやきヒルCCが良く見えます。
中山まで登ったり下ったりの道で地味に疲れます。暑いし。
中山のブルーフェンスが始まった。
なんやかんやあって山頂。
暑いので疲れました。
今日は天宮塚から帰ります。
天宮塚です。
天宮塚からの眺望。
足洗川の噴水岩。今日も元気にぷっしゃーってなってました。
穴に指突っ込んでみましたがすごい勢いです。
周りの黄色いのは鉄の成分なのかしら。なめると少し塩味です。宝之湯の金泉も湯の花がこんな感じに黄色く蓄積してる。
足洗川の噴水岩。今日も元気にぷっしゃーってなってました。
穴に指突っ込んでみましたがすごい勢いです。
でっかいキノコがありました。
天然温泉宝之湯です。
有馬温泉の金泉とほぼ同じ成分です。早めに山から下りて昼過ぎなら混み混みでもないです。加熱していない源泉がオススメ。ゆっくり入れます。
今日はたこ焼きがセールで通常300円が200円です。
ラガーは310円。のどごし生と一番搾り生ビールもあります。

by eriksa

山本の岩場を登るのは2回目ですが、前回全く平気でしたが今回はなぜか怖かったです。なんでだろう。
岩場は日差を遮るものがないのでかなり暑いです。岩場を登り切ったところから中山のフェンスまでの尾根道はところどころ木陰もなく、またアップダウンが続き地味に疲れます。蚊はあまりいませんでしたが、鉄塔周辺にはクマ蜂かな?大きい蜂がいました。
下山の足洗川は沢沿いを歩くので滑らないように注意。とはいえ、涼しいので夏場には楽しめるルートだと思います。