記録ID: 925678 全員に公開 沢登り蔵王・面白山・船形山

沢渡黒伏

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー abe61842002
アクセス
登山口の手前300mで土石流のため通行できず。

Sスタート地点08:4012:40沢渡黒伏14:0016:00ゴール地点G
登り3h、下り2h 別に休憩=90分
コース状況/
危険箇所多い。

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

駐車場がないため、空きスペースに駐車
大雨で道が川になった跡、ここから通行不可
土石流の跡
ここが登山口。修験道だったので鳥居や神社がありました
警告文あり。岩登りの装備がないと登れないとありますが、その通りでした
杉林を進みます
神社の左を通り、枯れ沢を登ります
登山道を外れた?と思いつつ、そのまま登って行くと沢が分岐していた
左の沢を900m地点まで上ったら、50m以上もある岩壁が行く手を塞ぐ
恐る恐る登ってみたが、もう少しのところで足を置くところや手で掴むところが無くなり、ここで断念。ここを滑落すると50m以上は転げ落ちるので、装備がないと無理
沢の分岐点まで戻り、右側をしばらく登っていくと、また岩壁が!何とかなりそうな感じ
ここから稜線に向かって藪漕ぎ開始
ようやく稜線にたどりつく。左に沢渡黒伏が見えた。かなり急斜面である。山頂に向かって藪漕ぎ再開
白森が近くに見える
ここが山頂。かなり狭い
白森に続く稜線。昔は登山道があったようだが、今は藪に覆われている
観音寺黒伏。反対側から見ると特徴がない普通の山
雲に隠れ熊野岳が少しだけ見える
月山は見えない
御所山見えず
竜王洞入り口
YouTubeで中に入った人の動画を見たが、そこそこ奥がある
ここが見落とした枯れ沢から左に行く登山道でした

冒険心に火が付いて沢を登りましたが、登山道から外れたと気づいたら無理せず戻るべきでした(反省)。