記録ID: 926217 全員に公開 沢登り四国

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー LYNX8640, その他メンバー1人
アクセス

S保井野の橋07:3708:33385m付近08:4010:00525m付近10:1011:05670m付近遡行終了11:13登山道合流11:25堂ヶ森登山口11:3512:30ゴール地点G
コース状況/
入渓しやすく、エスケープも取りやすい。

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング キャメロット ギアスリング ナイフブレード ロストアロー ラープ 渓流シューズ

やっぱり夏は涼しい沢かなと思い、会の後輩に連れて行ってもらった。
入渓するなり、コンパクトなゴルジュと小滝が続いていた。釜を泳いだり、小滝を登ったりして遊びながら遡った。
 途中でアブのゾーンに入り、止まると寄ってくるので振り払いながら動き続けた。このアブがいるというので何年も沢から足が遠のいていたのだが、今回は幸い奴らの縄張りはすぐに通過したようで、そのあとは寄ってくることはなかった。
 4時間ほど遊び、登山道に出た。先ほどは寒いくらいだったのにいきなり周りの温度が上がる。上半身を下着であるいていると今度はまたアブが寄ってきた。
 涼しさをとるかアブを避けるか悩ましいところではあるが、それはそれとしてやっぱり沢登は面白いと思った。