記録ID: 926541 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー sj4
アクセス

S公時神社08:4511:30金時山頂G
コース状況/
やや濡れているもののぬかるみは無し

暑くはなく登りやすい

by sj4

雨もなく暑くもなく(やや蒸す感じ)の登山日和。
前日までの雨のため、ややガスが出て富士山は見えませんでした。芦ノ湖が辛うじて見えるくらい。気温は高くないものの蒸し暑いかも。
富士山を見るなら早朝に。それとも曇天の方が涼しくて登りやすいのか、気持ちの問題でしょうか。

春や秋に比べ人は少ないので、歩くのに集中できます。山頂の山小屋で色々と売っているので、荷物は最小限で大丈夫ですが、水分だけは多めに用意しましょう。これから暑くなるので尚更です。

足元も荒れてないので良い感じ。グループでの山行には丁度いい季節でした。
急な岩場を登ることもあるのでグローブがあると登りやすいです。滑り止め付きの軍手でも良いかも知れません。

あとは急なので、登りより下り道に気をつけて。1時間ちょっとで山頂ですが、勾配が急なので結構疲れます。

今回は公時神社からの登り下りでしたが、帰りは別ルートを通った方が楽しいかも知れません。箱根の噴火騒動も落ち着き、仙石原の温泉も戻ってきています。秋にはまた混むのかもしれません。