記録ID: 926957 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー ja9eoq
アクセス
富山中部広域農道(通称スーパー農道)の立山町地内の石坂交差点を東に進むか、とにかくの白岩川の白岩川ダムを目指してください。右岸左岸どちらでもいいですが、右岸が無難です。ダムの直下に左岸から右岸に行ける道路もあります。
白岩川ダムを右手に見ながら上流へと目桑集落を目指します。
目桑集落内の道路沿いにある目桑公民館を過ぎて約200m程進むと、左へ上る鋭角の道がありそこに入っていきます。
ここには、左側の小屋に「塔倉山登山口」だったか看板がかかっています。また、左手前に字が薄くなっていますが「白炭窯の里」の青っぽい看板もあります。
ここから、ほぼ道なりに8キロ程進みますと、右手に「塔倉山登山口」の標識が見え、この周辺の道路端に止めます。
ほぼ道なりに林道を進みますが、ただ1か所、目桑集落を過ぎたあたりに、右手に浄水施設がありますが、これを右に見ながら右にカーブして進んでください。ここは真っ直ぐも行けるところですが、道なりに右にカーブして進んでください。
これは目桑コースの説明です。
長倉集落からの長倉コースもあるとのことですが、長倉コースは、この目桑集落を過ぎて長倉集落を向かえば行けると地図上判断できます。

S塔倉山登山口09:4510:02展望台10:08長倉ルートとの合流点10:15塔倉山10:2510:30東峰10:3110:36塔倉山10:40長倉ルートとの合流点10:46展望台10:58塔倉山登山口G
別の山に登ろうと計画していたのですが、前日まで県内東部を襲った集中豪雨のため、豪雨の後の急坂は危険と判断と、登りの楽な近くのこの山にしました。今まで登っていないと思っていたのですが、登山口に来て、見たことあるなと思いつつ、登っていましたが、返ってきて記録を見たら7年前に来ていました。
コース状況/
広く整備された歩きやすいです

目桑公民館から200m程行った左鋭角にまがる交差点
小屋に「塔倉山目桑コース登山口」の看板
ここを鋭角に左に曲がります
「塔倉山目桑コース登山口」の看板
展望台の標識
標高670mとのこと
展望台からの富山平野
展望台をしばらく過ぎてからの登山道
長倉コースからの合流点
合流点の標識
標識から長倉コース方向を撮影
塔倉山山頂
石柱
「ふるさとの 山河うるわし」かな と読めます
石柱
三角点タッチ
塔倉山の表示
この表示が無かったら、・・・・・
ガイドブックにあった「山頂展望図」の設置個所かな
いまは、そのぬけがらの枠組みのみ
風雪でどこかに行ったようです
ガイドブックにあった「山頂展望図」の設置個所かな
いまは、そのぬけがらの枠組みのみ
風雪でどこかに行ったようです
山頂から見える山々
その奥に立山連邦が見えるはずなんですが、雲かカスミか邪魔してます
山頂からの富山平野(東部)
塔倉山の東峰山頂
標高730mで塔倉山より高いのに三角点も標識もなく、少し草ぼうぼう・・・
塔倉山の東峰山頂からの山々
雲かカスミか邪魔してます

by ja9eoq

やはり、集中豪雨の後のためか、登り口は、沢の近くのためか水が流れていましたが、歩けないわけでなく、ほんの10mくらいで、後は普通の登山道でした。
広く整備されており歩きやすかったです。
ただ、塔倉山山頂から東峰は藪漕ぎまでとはいきませんが、ちょっと草木が伸びていました。
でも、整備された方々に感謝いたします。