ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929736
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

ヒナノシャクジョウソウを求めて

2016年08月01日(月) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

自宅から根古谷、そして咲いている所へ直行ピストン
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図

装備

個人装備
AF-S FX Micro 60mm f/2.8G ED 425g(1) NIKON D7200 770g(1)

感想

taramiさんの情報で 早速初見のヒナノシャクジョウを見に行ってきた。
昨夜は 体温38度でウイルスと戦い苦しんでいたのだけど
見たことも無い花への魅力に負けちゃいました。
で 早速行ってみると
おおおお ある(咲いているとは言わない)
私好みの小さな花です。
結構 たくさんあります。
大満足でした。

taramiさん ありがとうございました。

※ 正式には ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)と言うようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1633人

コメント

ヒナノシャクジョウショウよりも…
dangonotareさん!こんばんは!

大丈夫なんですか〜

体温38度って…かなり高いじゃないですか〜

でも花を見に行こうと思う気持ちがあることは、ちょっと安心しました。✌
2016/8/1 19:28
Re: SAKANORI さん こんばんは
左手がグローブ状態です(笑) 

今日は 36.9度で少し高い程度。
高くても寒気がないんですよね。
ほぼ2日で引いて 新たに何処かが腫れてくるの繰り返しです。
ほんといったい何なんだか。。。
2016/8/1 20:05
お疲れ様でした
 早速行って来られたのですね。
あおっちゃったんですね。私。ごめんなさい。

 一度見つけちゃうと、今度からは、どんどん目に飛び込んでくるかもです。
体調悪いのですか。きちんとお医者さんにかかってくださいね。

 私の記録はまだ、まだかかりそうです・・・・
2016/8/1 21:45
Re: tarami さん おはようございます
あそこは 花が何も無い所と決め付けていました。
あってもショウジョウバカマくらいです。
ほんと 岩湧の鬼の人も知らないのではと思いますよ(笑) 
貴重な花の存在はじめて知りました。
いや〜 ありがとうございました。
2016/8/2 7:11
ヒナノシャクジョウソウ
団子さん、こんばんは!
また、超レアな感じの植物ですね、これはちょっと簡単には巡り合えそうにないですね。
ところでマダニ、大変な目に遭われましたね、養生してくださいね。僕は昨年南葛城山へ行く途中でズボンにへばりついてるのを発見し事なきを得ました。この時期、気を付けなければいけませんね。
2016/8/1 22:48
Re: kuroonn さん おはようございます
ご心配おかけして申し訳ありません。
左手がグローブ状態で スゴイ状態です(笑) 
ウイルスを持っているかどうか?
運次第とは言え 細菌と違って薬では
ほとんど効果ありませんからね。
落としたタオルは 二度と首に巻き付けません(笑) 
2016/8/2 7:16
暫くお見かけしないと思ったら……
おはようございます。dangonotareさん。
「マダニ」にやられたんですか?
症状もきつく出ているご様子……。
無理されずご自愛ください❗
ほんと怖いです。
私は10日前にヤマビルにやられ最初は症状なかったですが1cmほどのしこりが出てきて痒いです。昨日、金剛山でブヨに耳刺され思いっきり腫れてます。
2016/8/2 10:28
Re: Yanyan7さん こんにちは
ブヨ 気をつけて下さい。
私の始まりが Yanyan7さんと同じく ブヨに耳噛まれて
耳の後ろのリンパが腫れたことから始まったんです。
その1週間後ブヨの痒みも取れてきた頃に マダニにやられて
以来 苦しめられています。

今日も病院へ行ってきたのですが
結局 原因不明で全身にできて終了するのでは。 とのこと
医師が変わったのですが 救いは
見立てが 「膠原病を否定」が一致してます。
となると
やっぱり引き金が ブヨとマダニの合算なんでしょうね。
もうブヨに噛まれてから1ヶ月になります。

Yanyan7さんも複数の毒が入ってますから十分気をつけて下さい。
 
2016/8/2 12:52
dangonotareさんコンニチハ
暫く岩湧山🌋でお目にかかりませんので、どうされたのかと気になっていましたところ、ヤマレコを拝見させて戴きビックリしました、暑い時ですので充分身体をご自愛ください、これから私もきおつけて活動するよう致します。
山頂ではキキョウ🌸、ナデシコ🌸、ヤマニガナ🌸、イワタバコ🌸、シュウカイドウ🌸、ヤマジノホトトギス🌸等、咲き誇っております、身体が良くなり又お会い出来る日を楽しみにしております、くれぐれも無理されないように。
2016/8/3 14:20
Re: Ho3さん こんにちは
お山へ行きたいのですが
現在 アレルギーの腫れは背中と足に集中していまして
最後の戦いを行っています(笑) 
マダニのウイルスで死ぬこともあるので
生きているだけでも良しとすべきなんでしょうね。

お稲荷さんの白イワタバコを撮りに行きたいのですね。
体調次第が戻り次第行きたいと思っています。

ブヨとマダニとか複数の毒で えらい目に遭います。
Ho3さんも気をつけて下さいね。
2016/8/3 16:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら