記録ID: 930677 全員に公開 沢登り関東

滝の写真を撮りに 板敷川

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー tyuuhai
天候はれ
アクセス
駐車場は板敷渓谷より手前(昇仙峡より)歩いて5分のところにありました。
コース状況/
「巻道もはっきりしている」と古い資料にありましたがよくわからず、ザイルを車に置いてきたことを後悔しました。10m位の細引きで懸垂を数回しました。
その他周辺情報近くに観光名所があるので車の行きかいがおおく安全運転で。

備考 下降用にザイルをもっていけばよかったと思いました。

駐車場入り口の表示です。
小滝の写真2.Nikonで撮ってみました。
小滝の写真1.オリンパスタフの時計が進んでいました。
大滝の写真。
時間はかけましたがいい写真になりません。この大滝を越えるのが大変でした。
大滝を巻き終わっての谷です。
2段6mとのこと、良い滝です。
オリンパスで撮影、ニコンを出す余裕がなかったです。
ルートをよく見て落ち着いて登りました。ここをクライムダウンはできません。帰りは地形図で大滝下に入る沢を下りましたが絶壁になり登り返し、その隣の尾根を下りました。
落合滝18mです。
落合滝その2です。ここで何枚も撮影しました。
そのうえの8mだと思います。
岩肌がきれいに撮れました。
くの字滝だと思います。露出オーバーです。
くの字滝その2です。
6m2段の滝だと思います。
この後戻りました。
9枚目の写真の尾根を下ると渓谷入り口の歩道橋のところに降りられます。

今回は写真をメインに考えていったので沢登りというには少し違うかもしれませんが静かで良い谷でした。大滝の巻道が見当たらなかったので巻のトラバースや下降が大変でしたので初心者向けの沢でなくなりました。