記録ID: 933869 全員に公開 ハイキング東海

竜頭山(静岡県浜松市)  遅い出発で思いがけない出会いに恵まれました

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー ken222
アクセス
平和登山口路肩駐車場 11時着でしたがぎりぎり停めることが出来ました

行けるところまで行こうと思っての遅い出発でした
挙句の果てに少しばかり戻って集落跡を訪ねたり,700m地点で引き返したりで何も参考にならないので省略します
コース状況/
普通に足元注意すれば大丈夫でしょう

少しばかりの屈託を汗と共に流したくて11時過ぎから歩き始めました
superfrogさんにお会いできて何だかよい予感が(^-^)
またまた嬉しいことが!
常連のNさんが下山されてきました
北海道の山旅のお話を聞いていたら・・・
またまた嬉しいことが!
常連のNさんが下山されてきました
北海道の山旅のお話を聞いていたら・・・
クマ避け棒作ってくださったIさんも下山されて!
Nさんに平和集落跡をご案内頂くことになって10分ほど来た道を戻りました

Iさんは今日も重い資材を背負ってくださったので背中~お尻が汗でぐっしょりです
クマ避け棒作ってくださったIさんも下山されて!

この石垣を上がっていくと・・・
こんな所に出ます
懐かしいような洗濯機や
かまど跡が残っていました
50~60年前の生活は私の記憶の中にも残っています
Nさん、ありがとうございました

この後、Nさんとはお別れしましたがIさんは私と共に再び山頂に向けて歩いてくださったのです

かまど跡が残っていました
50~60年前の生活は私の記憶の中にも残っています
Nさん、ありがとうございました

青なぎのクマ避け棒です
kisさんのレコを拝見して標識を取り換えなければと思っていますがとりあえずは応急処置ということで
そして本日、Iさんは5本目を700m地点に設置してくださったのでした!
クマ避け棒ではなくて「クマ避け鍋」です(*'▽')
ユーモアたっぷりです♪
ありがとうございました

本日はここで下山としますが楽しい時間でした
クマ避け棒ではなくて「クマ避け鍋」です(*'▽')
ユーモアたっぷりです♪
ありがとうございました

本日はここで下山としますが楽しい時間でした
帰途立ち寄った「Boo」にて
「Boo」常連の皆さんやマスター夫妻と話が弾み、あっと言う間の2時間でした
天竜川に面した庭では焚火が始まりました

帰途立ち寄った「Boo」にて
天竜川に面した庭では焚火が始まりました

佐久間の宮司Tさんと若いマッサージ師さん

Tさんは30年以上も秋葉神社の神主さんを務められた方です

マッサージ師さん持参の地元産はちみつを皆で味見させていただきました(^-^)
佐久間の宮司Tさんと若いマッサージ師さん

Tさんは30年以上も秋葉神社の神主さんを務められた方です

宮司Tさんはここでマッサージを受けるのです(^-^)
「私も!」と心の内でつぶやいたりして・・・
そして庭ではバーベキューが始まります
あと1時間ゆっくりできたら焼き芋を頂けたのに残念!
後ろ向きの白いシャツを着たNさんは(S大の先生でした)焚火大好きでほとんど毎週末には焚き木と食材持参で「Boo」に通っているとのことでした
宮司Tさんの作詞、N先生の作曲で突然演奏会がはじまったりして♬
次回はバーベキューにも演奏会にも参加させていただきます♪
そして庭ではバーベキューが始まります
あと1時間ゆっくりできたら焼き芋を頂けたのに残念!
次回はバーベキューにも演奏会にも参加させていただきます♪
火の中には神様が宿っているそうです
凡人の私に神様は見えませんがパチパチと焚き木がはぜる音と激しく燃える炎に心惹かれます
そして帰宅途中、思わず車を停めました
空も心惹かれる朱色に染められていたのでした

by ken222

少しばかり汗を流したくて登山口着11時でした。

出発しようとしたら早くも下山されてきた方がお声かけくださいました。
まさかのsuperfrogさんでした!
いつかはお会いできるのではと思っていましたが遅い出発がこんなふうに功を奏してくれるなんて想ってもみませんでした。
superfrogさんのレコに添えられるコメントが楽しくてファンですから嬉し、恥ずかし、ちょっぴり緊張もでした。よくよく探したら持っていたのに「カメラを忘れてきました」なんて口走ったりして(*_*;
お声かけ頂きましてありがとうございました。
それにしても6時半ころに歩き始めて11時下山とは大変健脚です!

クマ避け棒に取り付けた標識も気がかりで気持ちの向くままに歩き始めた竜頭山でしたが楽しいことばかりでした。
常連さん二人にも出会えて立ち話に花が咲いたり、Iさんが取り付けて下さった5本目のクマ避け棒(鍋)を鳴らしたり、帰途立ち寄った「Boo」では2時間もゆっくりさせて頂いたりと竜頭山は今日も優しかった。

これから先も心を空っぽにして無心に歩きたい時には私は竜頭山に向かうような気がします。
少しばかりの屈託を抱えての出発でしたが終わりよければ全て良しですね
竜頭さん、ありがとう。