記録ID: 934070 全員に公開 ハイキング北アメリカ

アクセス
バス
[アクセスルート状況]
アラモアナセンターから、ザ・バス5系統で。
Manoa Rd + Opp Kumuone Stというバス停で下車。
バスのトータル乗車時間は約30分。Manoa Rd + Opp Kumuone Stより歩いて15分くらいでマノアの滝入口となる。

[駐車場]
今回は利用しませんでしたか、Rainbow’s End Snack Shopに駐車場があり皆さんここに停めて登られています。レンタカーで来ても駐車スペースには困らないと思います。

Sスタート地点16:0317:42ゴール地点G
私の山行速度は標準コース倍率1.2です.....って、ここは標準コースタイムありませんよね(^^ゞ
コース状況/
[登山ポスト]
登山ポストは見当たりませんでした。

[トイレ]
私の通ったルート上ではトイレは登山口にありましたが、環境がよろしくないので出来れば使用を避けたいところです。

[登山道の状況]
登山道は整備されていますが、砂利道や粘土質の土道なので、しっかりとした登山靴で登られる事をお勧めします。またここは降雨が多くあるところらしいので粘土質の土道で靴は必ず汚れてしまいます。

個人装備 ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

またまたバスに揺られてマノアの滝にやってきました。
Rainbow’s End Snack Shopの横を通って、
このゲートの中を入って行きます。
ここでトイレを使いましたが、目が痛くなるほどの薬品散布。臭いもきついですので使用はお勧めしません。
いきなりジャングル。 これは大きい。
この人の大きさを見てください。
さらにジャングルを進みます。
シダも日本の物と比べ物にならないくらい大きいです。
雨が降っているが川の音も気持ちいい。
竹林の中にあらわれた木のトンネル。
この階段を上ると、
見えてきました。
マノアの滝到着です。
50mくらいから降ってるのかな。今日は凄い水量です。
滝を見た帰りは晴れてきました。ハワイの雨はザーっと降ってカラっとあがります
今日は3本登ってちょっと疲れましたが楽しかったです。ではバスに揺られてホテルに帰ります。

本日3本目は、日焼けで足がめちゃめちゃ痛いので予定を変更してマノアの滝へ。見どころは滝と思いきやトレイル入口からのジャングル。何もかもデカイ。50m級の滝は日本でも出会えるが、このジャングルは日本ではまずないだろう。急遽来ましたので頭の中に情報がインプットされていないのも幸いして、このジャングルに感動しまくりでした。