記録ID: 935753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

大朝日岳(古寺鉱泉)東北遠征2/7山目

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー hareji
アクセス

S古寺鉱泉04:2506:18古寺山06:2707:57大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:0008:11大朝日岳08:2308:33大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)08:33銀玉水09:59古寺山10:0211:51古寺鉱泉11:51ゴール地点G

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ トレッキングポール(2本)

合体の木。緩やかな登り出しで足にやさしい。
朝日の朝日
西朝日の見事な稜線
小屋が近づいてきた
小屋に到着
ここだけ高山植物が咲き乱れている。植えたのか?
クルマユリ
西朝日方面
2山目クリア!
朝日連峰の山並みがきれい
長い稜線歩きが再び始まる
小朝日はカッコいい!(が、時間がないのでパス)
一服清水。冷たくて生き返った。
古寺鉱泉へ下山。疲れた・・・

by hareji

東北遠征2山目、古寺鉱泉から大朝日岳を目指します。
昨日の飯豊のダメージを足に残り、だましだまし登ります。
昨日と打って変わってなだらかな登りなので助かりました。
古寺山からの展望は素晴らしい。最高でした。
その後のアップダウンも昨日ほどではなく、展望の良い道を気持ちよく歩きます。
小屋からひと登りで山頂に到着。この山も奥深いです。
下りも足を労わりながら下ったので、登りと同じくらい時間がかかりました。
でも飯豊の7割くらいのコースなのでまだ余力を残して下山できました。
下山後、急いで次の月山へ向かいました。