記録ID: 936097 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

遠笠山|朝飯前の山歩き - 親子登山66 (小2)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山y-nocchi, その他メンバー1人
アクセス
登山口向かいに駐車スペースあり(10台程度)

S遠笠山登山口07:3008:00遠笠山山頂08:25遠笠山登山口G
歩きは速足、ビューポイントでの停滞時間があってもコースタイムより短い。
コース状況/
アンテナ設備工事車両用に未舗装車道が頂上までつけられており完全に林道歩き。

個人装備 ザック ザックカバー コンパス ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ

登山口向かいに駐車。この道をあと2kmくらい進むと万次郎、万三郎登山者用駐車場を提供してくれているゴルフ場に達する。
登山口、立ち入り禁止と言われても、、、
車道を行く
昨日登った大室山がきれい。手前左は矢筈山、この角度だと矢筈の形がわからない。
海に浮かぶのは初島
最後のカーブを過ぎ、あとは直線
火山の名残を感じさせる。
NHKのアンテナでした
奥にも複数アンテナあり
アンテナ設備の間の階段を上がっていくと、、、
茂みの中の荒れた三角点。山頂名の書かれた板を拾い上げて記念撮影。
下りの途中で、神津島など見えてます
万二郎、万三郎方面
富士山と宿泊したホテル
ラストは走る
ホテルの目の前に見える遠笠山

家族旅行で天城高原に2泊。
一日がかりの登山になっちゃう万次郎、万三郎は別の機会にして、朝飯前の散歩にホテル前の遠笠山へ。

標高差150m、工事車両が山頂まで行かれるよう付けられた未舗装林道を歩くだけ。途中、太平洋や富士山のビューポイントもありました。
ゴルフ場に車を置いて万二郎、万三郎に登る方は、もろ通り道なので遠笠山も登ってみることをおすすめします。