記録ID: 936487 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜西穂〜ジャンダルム〜奥穂〜涸沢〜上高地

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー kana50, その他メンバー2人
アクセス
タクシー、 車・バイク

7月29日新青森駅19:44発、国立駅23:41着、T.A車で中央高速道に入りS.Aでテント泊。
 30日長野道経由で沢渡駐車場10:00頃着、タクシー相乗り客を待ち9人乗りタクシーで11:00頃発、上高地BT11:30着、昼食後12:00頃発、西穂登山口12:15、15:00頃から降雨、15:45頃西穂山荘着
 31日4:05発、独標5:30、ピラミッドピーク6:05、西穂山頂7:30、天狗岳10:10、ジャンダルム12:30、奥穂山頂14:20、穂高山荘15:15頃着
 8月1日5:20発、明神小屋11:35、上高地河童橋13:00頃
2016年08月の天気図 [pdf]

by kana50

このコースは今回で3回目、今までは単独テント泊。
 今回は、T.Oさんと山小屋泊まりで荷も軽くルンルン気分、さらに、独標を過ぎたところで、同行者が調子が悪くなり途中で引き返してきたT.Mさんに出合った。良ければ同行したいと。登山歴を聞いたところ大丈夫そうであり行きたいという熱意が伝わってきたのとT.Oのうれしそうな笑顔を見て一緒に行くことにした。T.Oさんのテンションが一気に上がった。T.Mさんが同行していなければ西穂で引き返してきたかもしれない。
 天気も良く、T.Mさんも加わり、適度の緊張感で今までにない楽しい山行となった。
 T.OさんとT.Mさんにとても喜んでもらいうれしかった。
 来年は北鎌尾根に3人行くことにした。