記録ID: 937001 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;涼しく黒滝流星滝赤滝

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、涼風、避難小屋21℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場で奈義町のアンケートに答えた。

8:45第三駐車場−9:48Cコース大神岩−10:30那岐三角点峰−10:55那岐山頂11:35−11:45屏風岩−12:40黒滝−13:15流星滝−13:50赤滝−14:05駐車場所
コース状況/
良く手入れされた登山道、道標も適宜。ただし今日の黒滝〜流星滝は登山道ではなくガレや崖や獣道を辿るので勧めません。
その他周辺情報山の駅〜子供たちがヤマメのつかみ取り等で多くの人が楽しんでいらっしゃいました。私は自販機で缶コーラをグイッと。

慈母峰がどっしりと。Cコース水場上にて。
大神岩
八合目は緑陰。
那岐山三等三角点。追いついたら先を行かれ〜また行かれ、彼等は強脚!
登山口で会ってまた会って、下山最後は並んで挨拶を頂いて〜アスリート高校生でした。
大山がクッキリ。
彼方に小豆島が。
氷ノ山東山鳴滝山(左から)。
後山船木山駒の尾山(左から)。
作州富士の日名倉山。
扇ノ山。
明神山の背後に六甲山。
南の大きな空。
屏風岩のイワカガミ。下から水を持ってきたが、今年は干乾びてなくて元気です。ただし栄養不良。
屏風岩。
黒滝が涼し気に落ちています。
イワタバコは残念〜散っています。
沢を下って〜なぜかNo.30と書かれた新しい木杭が有った滝。
流星滝〜見事。
赤滝の赤はチャート。
沢にウバユリ。
Bコースへ這い上がるとヤブハギ。
帰途の那岐山〜石生田圃にも稲穂が〜季節の巡りが速いです。

今日は山の日〜7時には満車になったそうで工夫して路肩に駐車。奈義町が登山アンケートを取っていまして〜美味い黒大豆茶を頂きました。
3か月ぶりとおっしゃるTHR氏の御元気にも会いました。