記録ID: 939937 全員に公開 ハイキング飯豊山

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kamoshiqua
アクセス

(*参考タイム;山形県小国町天狗平駐車場発04:46〜05:26楢ノ木曲り〜06:24湯沢峰〜07:09滝見場〜07:57五郎清水〜09:25梶川峰〜10:21扇ノ地紙〜10:45門内小屋〜11:57北股岳〜12:25着「梅花皮小屋」発12:50〜13:16北股岳〜14:02門内小屋14:28〜14:48扇ノ地紙〜15:15梶川峰〜16:00滝見場〜16:37湯沢峰〜17:48天狗平駐車場)

今日は保全資材の荷上げ。登山届出所に準備してある麻製緑化ネット。概ね1個5堊宛紊砲靴謄咼法璽訛泙悩包してありました。その中から2個を選択。きつく丸めてあるので、私のザックにすっぽり。この二つに加え、ちゃんとちゃんとの日帰り装備で、ザックはズシリ。梅花皮小屋まで、気合です。
梶川尾根から。
湯沢峰に到着。飯豊山から、おおきなエ〜ル。
滝見場から、石転ビ沢。
雪渓は、融雪、崩壊が進み、10月の様な感じです。
梶川峰から、北股岳、梅花皮岳。鞍部には梅花皮小屋。暑さに、ここまでで既にバテ気味、大丈夫?
ここまでちゃんと持って来いと北股の檄。
中ほどの尾根はクサイグラ。奥がダイグラ尾根、宝珠山を従えた飯豊山。
地神山、地神北峰。
主稜線に乗れば二ツ峰、そして二王子岳。
稜線漫歩。
門内小屋が見えて来ました。
小屋前で、管理人さんと歓談、四方山話。
暑さでペースが上がらず、時刻を遅くしてしまっていますが、梅花皮小屋を目指します。北股岳へ。
北股岳山頂。
降って、梅花皮小屋へ。
石転ビ沢の尖端。
梅花皮小屋に到着。無事、管理人さんに緑化ネットの梱包2個をお届けして一安心。北股岳を背に。
大日岳からのねぎらいにほっこり。
さて、急いで帰らなければなりません。マツムシソウから親昵なるエ〜ル。
梅花皮岳と梅花皮小屋。
北股岳山頂では休まず。ゆっくりしてはいられません。まずは門内小屋へ。
イイデリンドウのエ〜ルに元気百倍。
二王子岳、二ツ峰からもエ〜ル。
振り返って、北股、梅花皮の両岳。
門内小屋で管理人さんとしばしお喋り休憩。いとまを告げ、急ぎます。
梶川尾根へ。
飯豊山荘が見えて来ました。汗はだくだく、息を整え、塩分タブレット。
西日と丸森尾根にねぎらわれて、無事下山。感謝。

飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業が9/10〜12に『天狗の庭』で行われます。保全作業に必要な資材の荷上げの要請がHP『飯豊朝日連峰の登山者情報』などに、案内されましたので、非力ながら、協力させて頂きました。いちばんの敵は夏の暑さ、塩分タブレットが最強のパートナーでした。無事、渾身の力で、梅花皮小屋まで資材をお届けでき、内村航平ではありませんが、「幸せ者」です。

*詳しくは拙ブログ『あるく』↓参照。