記録ID: 940700 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

スイス Brienzer Rothorn - Planalp

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Josski500, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
ブリエンツ駅から登山鉄道で山頂駅へ。山頂から中間駅のプランアルプまでのハイキング。
切符は麓のブリエンツ駅で、ハイキング用のチケットが買える。2016年8月時点で1人77フラン。

Sスタート地点13:0016:00ゴール地点G
コースタイム1h50mのところを3hかけて下りました。山頂駅で軽食をとってから下山開始。ガスで視界がなかったので山頂往復は省略しました。
2歳の息子が歩きたがったので、道がひどくぬかるむまでは歩かせ、その後は肩車でスピードアップ。途中で眠そうにしだしたのでそこからは腕で抱いて下りました。

コース状況/
カール地形の谷を下るコース。前日、前々日の雨のため、ところどころひどくぬかるんでおり、スニーカーの人は苦労している様子だった。岩場はないが、軽登山靴以上が必要。
途中に沢の水が貯めてある水場があるが、酪農用と思われるので飲用は避けるべき。(参考: http://www.geocities.jp/hugu9een/suisseFAQ.html#mizu)
その他周辺情報山頂駅にレストランがあります。麓には、レストランやホテルがあり、鉄道と船の駅があります。
私はハスリベルクのHotel Reutiを拠点にしていたので、自分の車でブリエンツ駅へ行きました。http://www.hotelreuti.ch
駅前に1日10フランの駐車場があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ぬかるみがあったので、裾にまくスパッツがあると便利かもしれません。下りばかりで体が温まりにくいため、薄手のフリースや雨具はあった方が望ましい。

山頂駅からの下り道。上に見えるのが山頂駅とレストランの建物。軽食を食べてから出発しました。
眼下に列車を眺めながら下ります。山羊の群れが線路を横切ったため列車を止めて山羊を逃していました。
放牧されている牛によく出会います。
下りはじめて2時間ほどで子どもが眠ったため、腕で抱いて下りました。
ラックに歯車を噛み合わせて、すごい斜度を上っていきます。
中間駅に到着。16:02の列車に間に合いました。

ブリエンツ湖の眺めだけでなく、放牧の牛や山羊と、1時間おきに行き交う登山列車を見るのが面白い体験でした。