ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 943393
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 八島湿原 夏から秋へ変わりつつある花を楽しみながら

2016年08月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
26m
下り
25m

コースタイム

八島湿原駐車場-鎌ヶ池キャンプ場跡-鎌ヶ池-八島湿原-八島湿原駐車場
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原の駐車場に駐めましたが、戻ってきた時には9割以上停まっていました。平日なのにびっくりです。
コース状況/
危険箇所等
基本的には危険な場所はありませんが、木道が所々腐食で穴が空いていたりしますので、足元だけは要注意で歩きましょう。
朝の霧ヶ峰はほぼ快晴でした。八ヶ岳の稜線だけは雲がかかっていました。
4
朝の霧ヶ峰はほぼ快晴でした。八ヶ岳の稜線だけは雲がかかっていました。
富士山。
南アルプス。
中央アルプス方面もきれいな青空。
3
中央アルプス方面もきれいな青空。
中央アルプスは早くもガスがかかり始めていました。
1
中央アルプスは早くもガスがかかり始めていました。
霧ヶ峰のマツムシソウ群生地。
12
霧ヶ峰のマツムシソウ群生地。
今年も見事です(^^)。
7
今年も見事です(^^)。
八島湿原の駐車場。朝はガラガラでした。
八島湿原の駐車場。朝はガラガラでした。
花の種類が多いですね(^^)。さていくつ見つけられるでしょう。
花の種類が多いですね(^^)。さていくつ見つけられるでしょう。
少し雲が増えてきました(^^;。
少し雲が増えてきました(^^;。
コオニユリ。
多分ヤマトラノオ。
4
多分ヤマトラノオ。
斜面上部をピンクに染めているのはヤナギランかな。
2
斜面上部をピンクに染めているのはヤナギランかな。
コオニユリとヤナギラン。
2
コオニユリとヤナギラン。
この辺りヤナギランが多かったです。
2
この辺りヤナギランが多かったです。
ヤナギラン。もう少し楽しめそうです。
3
ヤナギラン。もう少し楽しめそうです。
ヤナギラン。
エゾカワラナデシコ。
1
エゾカワラナデシコ。
オミナエシ。
ハバヤマボクチかな。
6
ハバヤマボクチかな。
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ。
8
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ。
マルバダケブキ。
マルバダケブキ。
コウリンカ。
ワレモコウ。
アザミ。
シモツケはそろそろ終盤。
2
シモツケはそろそろ終盤。
コウゾリナかな。
1
コウゾリナかな。
アサマフウロ。沢山咲いていました。
3
アサマフウロ。沢山咲いていました。
アサマフウロ。濃いピンクが鮮やかです。
4
アサマフウロ。濃いピンクが鮮やかです。
ハクサンフウロ。花の色は控えめですが好きな花です(^^)。
3
ハクサンフウロ。花の色は控えめですが好きな花です(^^)。
以前ここでキャンプ出来たのですが残念。
以前ここでキャンプ出来たのですが残念。
鷲ヶ峰第一峰の東斜面。積雪期はBCで時々滑っています(^^)。
鷲ヶ峰第一峰の東斜面。積雪期はBCで時々滑っています(^^)。
アキノキリンソウとアサマフウロ。
1
アキノキリンソウとアサマフウロ。
シシウドも沢山咲いています。
1
シシウドも沢山咲いています。
木道が所々朽ちていますので要注意。
木道が所々朽ちていますので要注意。
ヤナギラン。
なんと言ってもマツムシソウ。あちこちで沢山咲いていました。
4
なんと言ってもマツムシソウ。あちこちで沢山咲いていました。
オミナエシとマツムシソウ。
1
オミナエシとマツムシソウ。
八島湿原から車で帰る途中、道路脇が黄色に染まっていたので車を駐めてぱちり。
1
八島湿原から車で帰る途中、道路脇が黄色に染まっていたので車を駐めてぱちり。

感想

今年は夏になって以来、八島湿原を訪れていませんでしたので、ぜひ夏の花が残っているうちに一度訪れてみたいと思っていまして、青空が広がったこの日の朝、急きょ出かけてきました。
思ったよりガスの湧くのが早く、青空は少なめでしたが、それでも夏から秋に変わりつつある花をたっぷりと楽しむことが出来ました(^^)。

なおルートは手書きです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-08-4tozan/2016-08-4tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら