記録ID: 947876 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;BACコース

日程 2016年08月25日(木) [日帰り]
メンバー mattold
天候曇り、避難小屋21℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車

8:40第三駐車場−9:00名木ノ城遊歩道分れ−9:36那岐山林道出合い−9:40Aコース六合目−10:18八合目−9:43那岐山頂−10:55那岐三角点峰11:30−12:00Cコース大神岩−12:52第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で道標適宜有り。最近降雨があったか柔らかい場所があって石突きゴム2個とも無くなっていた。

Bコース800m進むと名木ノ城遊歩道分岐。
BAコース分れから200mAコースは那岐山林道に出くわす。ここから右へ。
Aコース六合目は広場になっている。
初秋の気配。
八合目。Aコースはここまでがキツい。
山頂を見る。
山頂。猫が見当たらない。
三角点峰と避難小屋。
那岐三等三角点。
滝山〜津川山。全体少し秋色になって来てます。
那岐山を振り返る。三穂太郎(さんぶたろう)屋敷跡上のピークから。
休憩舎。
Cコース大神岩から。
下山、沢で顔を洗ってサッパリ。

山上は気持ち良い風が吹いていました。秋の気配です。曇りですが雲は高い所に有って四周大展望だったが、大山だけは雲の中でした。