記録ID: 948518 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山(旭岳)

日程 2016年07月26日(火) [日帰り]
メンバー Litchi, その他メンバー1人
アクセス
上富良野日の出公園オートキャンプ場から旭岳ロープウェイ駅へ
無料駐車場が空いていたので利用

S旭岳ロープウェイ山麓駅06:0006:15山頂駅06:2007:207合目07:4508:22旭岳山頂09:0510:20姿見の池10:30第2展望台10:5011:07山頂駅G
コース状況/
十勝岳と同じで日陰の無い、火山礫の登山道をひたすら登る
短時間で登れるし、景色が良いので気持ち良く歩くことが出来る

旭岳ロープウェイ山頂駅から登山開始
雌阿寒岳、十勝岳と同じく、まさに活火山の様相。
この後で、北海道駒ヶ岳に行ったので、噴煙が上がっている活火山4山に登ったことになる。
火山礫の登山道を日干しにされながら登る〜〜〜
姿見の池
青空の量が足りなく、風が吹いていたので
遊歩道にあるお花畑と池
ここは撮影ポイントでしょう
遊歩道から旭岳方向。サンダル履きでもこの景色を楽しむことが出来る

by Litchi

天気予報によると明日から崩れてくるので、昨日の十勝岳登山に引き続き、今日中に旭岳に登ることにした。
結果は正解。予報通り、翌日から雨になった。
オートキャンプ場にテント泊なので、天候を読みながら山行日程を調整できる。