記録ID: 948606 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標 テント泊

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー millet_vs20(CL), その他メンバー2人
天候晴時々雨
アクセス
新穂高RW近郊の鍋平P。夜中の2時でしたが大雨のため、わりとすいてました

1日目
S登山口09:3011:10西穂山荘
2日目
西穂山荘07:0008:10西穂独標08:4009:30西穂山荘10:3011:40登山口G
二日目は天気がよかったので、眺望も最高でした。
西穂独標についたときには、山頂から下山してくる人も多くいました
コース状況/
独標への行程以外は危険な箇所はありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 テントを収納するときに地面が濡れていたのでレジャーシートを持参したほうがよかったです

当初は、ここにとめるつもりが、よくわからなくて無料Pにとめました。
ただ、ここまで登ってくるのに余分な時間がかかりました
とりあえず、中野大雨はやんで青空がみえてきました
RWも待ちなしで乗れました
笠が岳が、おはよう!!
テントも張って、まったりタイム
西穂山荘も、こんでいました
トリカブト?!
日曜の朝は晴れましたー。焼岳もきれいにみえてます
笠が岳も今日は、ハッキリとみえますよ
丸山に到着です
独標がみえてきました
ピラミッドピークもみえてきました
独標には、たくさんの人がみえますね
登頂です。岩登りでドキドキしましたが、たのしかったです

初めての西穂独標でしたが、初テント泊のメンバーと登ったので、ほどよい距離でした
二日目は、荷物を山荘にデポして楽チン登山
荷物がかるいので独標も安全に登られました
天気がよく気持ちのよい登山になりました
西穂山荘は、らーめんが有名なので一日目のお昼にいただきました
2日目は、独標、下山後に暑かったのでソフトクリームをいただきました
山荘でソフトクリームが食べられるのは最高ですね
そのまま、下山してRWも渋滞無しで降りられました
ただ、そこからPまで雨に降られて少し濡れましたが、ご愛嬌です
その後、露天風呂と昼食をいただいて帰宅しました
今回は楽しいテント泊でした