記録ID: 949671 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

寒風山(かんぷうざん・1,117.2m・三等三角点)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
道の駅 河北(車中泊)5:31 == 6:00 関山トンネル宮城側

S関山トンネル宮城側入口06:2007:20コブノ背07:46アオノ背08:05寒風山08:1508:29アオノ背08:50コブノ背09:31関山トンネル宮城側入口G
寒風山 0.04μ㏜/h
コース状況/
コブの背(P995m)までは歩き安い路だが、その後、根曲がり竹や草木が路を覆っている所がある。アオノ背(P1065m)からは一旦下ってから登り上げる。路を根曲がり竹や草木で覆われている。頂上からの展望無し、手前から少し展望有り。

6:00〜6:20 関山トンネル宮城側登山口 入口藪だったが、直ぐに歩き安い歩道になる。
6:33 歩き安い上り方向
7:20 コブの背(P995m)
7:36 アオノ背(P1065m)への途中竹が路を覆っている
7:46  アオノ背(P1065m)
8:03 頂上手前笹が路を覆っている
8:05〜8:15 寒風山頂上は展望無し

5:31 道の駅 河北(車中泊)
6:00〜6:20 関山トンネル宮城側入口
 入口藪だったが、直ぐに歩き安い歩道になった。
6:44 尾根
7:20 コブの背(P995m)
 ここまでの路は歩き安いのだが、この先草木が路を覆っている所がある。
7:46 アオノ背(P1065m)
 この先下りで根曲がり竹が路を覆っている。
8:05〜8:15 寒風山
 頂上展望無し、手前から少し展望がある。思ったより遠かった。
8:29 アオノ背(P1065m)
8:50  コブの背(P995m)
9:12 尾根
9:31〜9:53 関山トンネル宮城側入口
 定義如来の傍を通って行くと林道入口に船形連峰登山案内図がある。
 林道は未舗装で普通車が走るのは可哀想だが、走ってみるが腹を擦るので途中で戻って後白髪コース 定義林道分岐の標識の所から上ることにする。林道入口から約1km位だったので歩いた方が良かった。
 倒木を伐採して片付けたりしたので結構時間がかかった。
 後白髪岳へ向かう。