記録ID: 949830 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

六甲保塁岩でリハビリクライミング

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー Cross-hill
天候
アクセス
ケーブルカー等

その他周辺情報裏六甲に下りれば有馬温泉あり

個人装備 クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 カラビナ クイックドロー スリング キャメロット ディッセンダー

お!今日は空いていそう。。。
腰を痛めてるので、いつもより少な目のギア類
上から覗き込むと、取り付きあたりに数パーティのみみたいです。
手始めに、易しいところでダッコちゃんとビスケットを。。。
思ったよりも体が重くって、動きがぎこちない。。。
中央稜下部に移りました。何本か登りましたが、体の柔軟性が悪くなっていて、中々以前の様にスムーズには登れません。。。
中央稜上部のクライマー
あまり登ってないのですが、結構疲れてしまいました。。。
もう少し調整して、出直します。
帰りに見かけた白いきのこ。
久しぶりに有馬温泉側にロープウェイで降ります。これはロープウェイから見えた古い堰堤。なんだか顔のよう。
有馬温泉の街角に飾られている魔除けの鬼瓦。
温泉は銀の湯
いつものレストランに入って。。。
ビールとソーセージ盛り合わせを!
赤のグラスワインも中々美味しかったです。
有馬温泉は「涼風川座敷」を開催中!

3ヶ月ほど前に腰の神経を痛め、右脚に痺れと脱力感が出たために、しばらく山登り・クライミングから遠ざかっていました。まだ少し痺れは残っていますが、かなりマシになってきたので、ちょっと岩登りをしてみたくなりました。
人類が二足歩行をしたときから腰と首が弱点になったそうで、そう考えると手足4本で登るクライミングは、二本足で歩くハイキングなんかよりずっと腰には優しいのではないか?と思い、アプローチが実質ない保塁岩を選びました。ここは標高が高いので、夏でも涼しくいいですね。
夏でも涼しいだけに混雑が予想されましたが、着いてみると意外とクライマーは多くなく、どのラインでもほぼ選り取り見取り状態でした。

さて、易しいところばかり登ったのですが、3ヶ月間まともにトレーニングもせず体重も2kg以上も増えてるので、とても体が重い・・・柔軟性も落ちていて、以前ならスッとフットホールドに足が上がるところも今回は必死でした。挙句の果てに、登ってる途中で尻の筋肉が攣ったりもして、散々でした。

最初は、これまであまり登ってこなかったちょっと難しいところにもトライしてみようかなと考えていましたが、とてもとても・・・まずこれまで登れてたところを無理なく登れるレベルにまで体調を戻すのが先決のようです。