記録ID: 952229 全員に公開 ハイキング白山

あやめ平まで行くつもりが、三方岩岳でお仕舞い。

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 白山ホワイトロード(旧白山スーパー林道)のゲート開通時間は8時。まだ時間も早いので、それに合わせて東海北陸道を荘川ICで降り、R156を北上。
 白山ホワイトロード、一台も車に会うことなく三方岩駐車場に着きました。新装相成った広い三方岩駐車場にはわたしの車だけでした。

6:00自宅―8:35三方岩駐車場―8:43登山口―9:34三方岩岳9:44―9:54引き返す―10:00山頂10:15―11:02登山口
コース状況/
 危険個所はありません。

広い駐車場には誰もいません。
イワショウブ。
カライトソウ。
リンドウ。
ギューッと蕾んでいます。
ヤマシロギク。
シラネセンキュウ。
ウツボグサ。
アップです。
アキノキリンソウ。
アキチョウジ。
頂上が見えて来ました。
頂上です。
アップ。
可愛い花です。
花は終わり、
こんなのも居ました。
花盛りも。
ヒヨドリバナ。
ウメバチソウ。
葯は無くなり、かなりのお年寄りです。
駐車場に帰り着きました。

by onisan

迷走台風が去って9月になったと云うのに、まだまだ「あっつー ィ」。
 訳けあって遠くへは行けません。三方岩岳から野谷荘司、出来たらあやめ平まで行って見よう。野谷荘司までは行ったことがありますが、あやめ平は行ったことがありません。

三方岩岳、スーパー林道の三方岩駐車場からすぐ、と云う印象でしたが、今日は下肢のシビレが。汗ダラダラかきながら、下肢を引きずって休み休み登ります。何とか三方岩岳山頂に到着。暫し休憩し、先に向かいます。ザワザワ、ん? 真っ黒な小さなニョロニョロ、これはマムシか? 立ち止まってニョロニョロさんをやり過ごし、さらに進みますが、左轟罎痛い、右下腿膝下部外側も痛い。野谷荘司、どんな山だったかも思い出せない。そんな山に登ったって面白くないだろう、ニョロニョロもィヤだ。止〜めたっと。

引き返して三方岩岳で、見渡す限りの山々を眺めながら腹ごしらえ。野谷荘司の向こう、あの辺りがあやめ平かな、いずれまた花の時期に行って見よう。白山が真近かに見えます。よ〜っし、今度はあそこに行こう。でも、こんな調子で行けるのかな〜。

明日からお仕事が続きますが、あんまり英気を頂けなかった三方岩岳でした。