記録ID: 953712 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

笠形山でボッカトレとテン泊

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー GREENLABEL, その他メンバー2人
アクセス
播但自動車道を神崎南で下車、越知川沿いに県道8号線を少し東進し、グリンエコー笠形の案内表示に従って南下。グリンエコー笠形内のテントサイトに駐車。

Sスタート地点13:5014:10扁妙の滝14:40五合目14:5015:35笠形山15:5016:20五合目16:2516:55ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドです。
写真配置、通過時間はメチャクチャ適当です。
コース状況/
往路は扁妙の滝を経由して、三合目あたりで正式登山道に合流。
扁妙の滝付近はガレてますが、通常の登山道はとても歩きやすい。
途中、1箇所ある急斜面と山頂手前の登りがキツイくらいです。
その他周辺情報グリンエコー笠形でテント泊。
施設内の総合案内所(管理棟)内に、「響きの湯」(料金500円)があります。
シャンプー、リンス、ボディーソープ完備。サウナあり。

個人装備 ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 ライター レジャーシート ロールペーパー テント テントマット シェラフ ランタン

グリーンエコー笠形内の駐車場からスタート。
ぼちぼち歩きます。
扁妙の滝までは、一般の観光の人も歩いてます。
水量少な。
急角度の階段が設置されてます。
三合目で正規道に合流し、五合目には東屋が設置されてます。
基本は歩きやすい道です。
笠の丸からの道と合流し、山頂まであと少し。
山頂直下は最後の試練。
到着してしまいました。
何とか雨が降らなくて良かったです。
山頂で乾杯。
下山は、バリエーションルートでショートカットします。
急斜面すぎて何回かコケてました。
正規ルートで1ヶ所ある急斜面の上部に出てきました。
あとはキャンプ場までダラダラ歩きます。
PM5:00前に下山完了。
テント張って、
晩ご飯食べて、寝ます。

10月の山小屋&テント泊での遠征を予定しております。

その前に、トレーニングを兼ねて笠形山に行って参りました。

と言っても、大荷物の山行は慣れていないので、あまり無理をせず、負荷も適当にかけるにとどめてぼちぼち歩きました。

笠形山は、南からの仙人滝コースか笠形神社経由のコースをよく歩きますが、今回はテントの設置と風呂に入れる事がクリアできるグリーンエコー笠形からの山行です。

おそらく一番楽なコースだと思います。

また曇っていたので、比較的歩きやすい気候であったことも幸いし、少し楽過ぎたのでもう少し荷物に負荷をかければ良かったかな。

しかしながら、本当の地獄はこの後にやって来ました。

夕食時、ビールを数本飲んですぐに眠くなり、一番最初に眠りにつきましたが、深夜1時頃、リーダーの破壊力抜群のイビキで目が覚めてしまい、その後は全く眠れなくなってしまいました。
結局、朝まで散歩したり携帯いじったりして時間をつぶしましたが、耳栓必須がわかったことが収穫でしょうか。

翌日、折角なので軽く「天空の城:竹田城」に立ち寄りましたが、帰りの車の運転が眠すぎてヤバかった事は言うまでもありません。

翌日からの仕事が忙しすぎた事と気力と体力が元に戻るまでに時間がかかった為、レコアップが1週間遅れてしまいました^^;;