ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 955080 全員に公開 沢登り甲斐駒・北岳

南ア、小武川支流、大棚沢左俣右沢

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
林道ゲート前スペース
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by

久しぶりのMちゃんが関東の沢に連れてけ!と言うことで殆ど登られていない大棚沢へ。
大塚の滝は、前衛の滝上左のルンゼに入りトラバースとやや悪いモンキークライムを組み合わせると落ち口ピッタリに出れます。
中盤でロープは?と言う声がしましたがスルーさせて頂きました(笑
Mちゃんは海外の4000m以上のところでアルパインなんぞをやっているので泥壁は慣れていないでしょうがフリーで登れないセンスではないとの判断です^^
落ち口下から一応1ピッチロープ出しましたが必要ありませんでした。
あまり詳しく書くと面白くないのでこの辺で。

その上に20m程の滝があり下部は左の凹をフリー、上部はロープ出しましたがフェルトを履いていればフリーで行ける感じ。
後の滝は離陸が難しかったりスラブだったりでほぼ巻きました。
標高が高いのでもう水も冷たいですね。

この沢は、地元のガイドさんがブログで少し触れられているだけでネット上には記録はなく残置もありませんでした。
薬師ヶ岳小屋で大棚沢からだと言うと昔は登山道があり、国体のコースにもなっていたがあまりに滑落死亡者が多く廃道になったとの事でした。
その廃道もネットで検索しても出てこないので興味深いところです。

この沢は、右俣は薬師ヶ岳小屋、左俣は南御室小屋に出るとのことでしたが右俣は水量が少なく遡行中は枝沢だと思っており左俣は等高線を見る限り緩そうなので結果的に今回遡行した左俣右沢が良いのかもしれません。
ヌメるのでフェルトが良いです。

この辺りのビックな沢に比べると見劣りはするかもしれませんが大きい滝もありますし日帰りも可能なのでもっと登られて良い沢かと思います。
訪問者数:220人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

右俣 左俣 滑落 廃道 ルンゼ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ