記録ID: 956898 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

南八甲田連峰(櫛ヶ峰ピストン)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tokutaku(CL), その他メンバー1人
アクセス
レンタカーを利用して、猿倉温泉休憩所の駐車場に停めました。
10台ぐらいは停められるかと思います。

S猿倉温泉登山口03:5504:55矢櫃萢05:12矢櫃橋05:49松次郎清水06:20乗鞍岳登山口(一ノ沢)06:53黄瀬沼分岐07:04駒ヶ峯登山口08:45櫛ヶ峯10:35黄瀬沼分岐11:51矢櫃橋12:58猿倉温泉登山口G
コース状況/
特に危険だと感じる場所はありませんでしたが、道中後半、横からの藪はうるさいです。櫛ヶ峰直下は雪渓が残り、ピンクテープ頼りに行かないと道に迷いそうです。
その他周辺情報下山後、猿倉温泉に入る。(500円、シャンプー・ボディーソープ備え付け無)
露天風呂がちょうどいい温度で気持ち良かったです。

登山口付近で前泊しました。
さぁ、出発です!
日も登ってきました。
形がきれい
こんな橋も渡ります。(矢櫃橋)
オオバキスミレかな?
水場です。(松次郎清水)
キンキンに冷えてて美味しかったです。
大量のオタマジャクシ
ミズバショウ
チングルマ
イワカガミ
ワタスゲの種子
雪渓残ってました。
熊ですかね。
標識が破壊されています。
櫛ヶ峰見えてきました。
山頂で記念写真
帰り、大きな沼に寄りました。
やはりいましたね。
モウセンゴケ
行きには見なかった卵
お疲れ様でした。

山岳部さんのヤマレコを見ていて「山の写真」「コメント」のすばらしさに感動しながら、私もようやく、かなり前の記録を書いてみました。文章の稚拙さは「個性」と捉えてもらえると有難いです。
そもそも、私は弘前にいながら、登山系の部活に所属しながら、北八甲田連峰には何度も行ったのに、南八甲田連峰の登山道を歩いたことがありませんでした。だから、今回ワンゲルのメンバーを誘ってこの計画を実行しました。当初、メンバーを募ったら7人ぐらいいて、「うぉ~」ってなりました。でも、色々とあって当日のメンバーは私と1年生の2人きりでした。「2人か~」とため息をつき最初は中止にしようと思ったのですが、1年生のやる気に鼓舞され、やっぱり行くことに。
前日の夜に登山口まで行き、テントを張って寝ました。翌日、晴天の中、山行がスタートし、いいペースで歩を進められました。正直なところ、私より1年生の方が十二分に体力があり、ほとんど休まずに進んだ気がします。大きな湿原に出ると、櫛ヶ峰が良く見え、まさに今あそこを目指しているのだと実感し、テンションがあがりました。でも、この後の登りが意外と曲者で、雪渓、水流に幾度か見舞われ、一度ピンクテープをロストし道をロストしました。まあ、でも何とか踏み跡を見つけられ、山頂に着いたらゆっくり飯でも食べようと思い、お気楽気分で歩いていました。
いざ、山頂に着くと大量のハエ。「はい、撤収!」写真だけ取ってすぐに降りて、虫の少ないところでようやく飯を口にしました。「やっぱり、北に比べると原生的ですね。」下山は同じ道だし、何より長かったのですごいだるかった気がします。
ただ、天気が良く、1年生も体力的に余裕だったので、予定よりも3時間ぐらい早く下山できました。