記録ID: 957324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

一等三角点 帯広岳(おびひろだけ・1,088.8m)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
富良野岳〜十勝岳の続き
 十勝岳温泉 14:14 == 17:50 剣神社(参拝) 17:54 ==18:34 道の駅なかさつない(車中泊) 5:14 == 5:40 柏橋 5:41 == 5:45 ぺンケナイ林道入口
※林道入口反対側の車道に隣接して牧場の広い空き地があるが、私有地と思うので駐車をためらい、林道入口側の車道伏見岳方向100mの路側帯に停めてる。

Sペンケナイ林道入口06:1007:04深沢林道終点07:0909:08帯広岳09:1510:25深沢林道終点11:20ペンケナイ林道入口G
帯広岳 0.06μ㏜/h
北海道19日目 西側の沢から登ろうと思っていたが、北側から林道があるのでこちらから登ってみる。その昔、盛んに木材伐採が行われた頃の作業路跡を辿って頂上へ。林道以外はほとんどが藪だった。黄色のテープを少し付けてくるが黄色は目立たない。
コース状況/
 ぺンケナイ林道から深沢林道 延長3,520mへ進む。途中ゲート有るが鍵はかかっていないので通れる。林道終点に駐車スペースがある。その後作業路跡を辿る。一旦作業路が切れるが、やや右に松林の踏み跡を辿ると再度作業路跡に合流できる。作業路跡は笹藪になっている。
その他周辺情報新嵐山荘 公営国民宿舎 Tel:0155-65-2121
〒082-0086 北海道河西郡芽室町中美生2線42番
入湯\270円と格安だ。立派な施設でレストランも美味しく格安だ。

5:40〜5:41 柏橋
6:11 林道入口からペンケナイ林道へ
6:14 ぺンケナイ林道 延長3,775m の標識がある。
6:20 林道二股(左に進む) 深沢林道 延長3,520m へ向かう
6:26 ゲート 鍵がかかっていないので通れる。
7:04〜7:09 林道終点 普通車でくること可能だ。林道終点に4〜5台の駐車スペース有り。
7:15 林道終点から作業路跡の踏み跡を辿る
7:45 踏み跡無き笹藪をがむしゃらに上る
8:00 作業路跡に合流 笹藪だ 下り方向
8:00 作業路跡に合流 上り方向
8:35 作業路分岐 左から来る作業路 下っている
8:35 作業路分岐 上ってきた作業路
8:35 作業路分岐を鋭角に右に上る
8:50 頂上目指して笹藪をひたすら上る
9:03 頂上直下 獣道を上る
9:08〜9:15 帯広岳 一等三角点
9:08〜9:15 帯広岳頂上 立派な標識

5:14 道の駅なかさつない(車中泊)
5:40〜5:41 柏橋
 伏見岳途中にあるパンケ川にかかる柏橋の所からの林道に入ろうと思ったが、路が不明瞭だったので止めて、国土地理院地図のP317から南に走っている林道を上ることにする。車でも走れる道路だった。
5:45〜6:10 林道入口
 車道脇に広い牧場の空き地があったが、車道脇の草を刈って駐車スペースを作る。布製登山靴にて。
6:14 ペンケナイ林道の標識
 ぺンケナイ林道 延長3,775m の標識がある。
6:20 林道二股(左に進む)
 深沢林道 延長3,520m の標識がある。左の深沢林道へ進む。
6:26 ゲート
 鍵がかかっていないので通れる。
7:04〜7:09 林道終点
 この先藪になっている作業路跡を進む
7:20〜7:23 作業路終点
 この先踏み跡不明。仕方なく上を目指す。長靴の方が良かったようだ。 身の丈より高い笹藪を直登する。つらい藪だ。
 ここからやや右に上ると松林の中に踏み跡が有り、そこを上りると笹藪の作業路跡に合流する(下りに使った作業路跡)
 作業路がわかならくなり、ひたすら上を目指したら8時に合流する。
8:00 笹藪の作業路跡に合流
8:35 作業路分岐 鋭角に右に上る。左は下りだ。
 テープ有り
8:48 作業路跡最高点
 作業路跡の最高点辺りから上に上にと上を目指す。
 笹藪をかき分けながら上を目指す。
9:08〜9:15 帯広岳
 アブとハエの大群が襲ってくるので休んでいられない。
 頂上に立派な標識と一等三角点があるが、笹が密生し樹木で覆われているので展望なし。
 早々に下るが作業路跡への合流が若干左にそれてしまう。
9:24 作業路跡に合流 上った所とは少しずれてしまう。
9:34〜9:40 作業路分岐
 登って来た作業路跡とは違う方に2分程下るが不安なので上った方に下ろうと思い戻る。分岐部に赤テープが下がっていた。黄色のテープも付けてくる。
 帰りは作業路を道なりに下ってみることにする。
 作業路が不明瞭になった所から直下ると松林の中に微かな踏み跡があったので助かる。
10:17 作業路終点に合流する。
 ここから上るときに、やや右斜めに上れば作業路跡に合流できたのだ。 下りで気づいたが、この作業路跡終点から南の方の松林の中に微かな踏み跡があった。
 上り方向では、作業路跡が右往左往しているので方向を間違えずに進むこと。
10:25 林道終点
 ここまでマダニ3匹圧殺。アブは10匹以上、ハエは無数につぶしてしまう。
 下山中の藪の中で携帯が鳴る。あとで確認したら友人からだった。
 林道途中でも這い上がってくるマダニを圧殺。合計6匹圧殺だ。手の甲とか腕にマダニが這い上がってくるの感覚でわかるようになった。
11:02 ゲート
 車で林道終点まで行けば長靴で行っただろう。
11:10 深沢林道入口 車が一台停まって、中に人が乗っていた??
11:16 ペンケナイ林道の標識
11:20〜11:32 林道入口
 林道入口から100mの所に駐車。
 林道前の車道脇に牧場の広い空き地があるのだが??
11:45〜14:08 新嵐山荘 入湯\270円 昼弁当980円
 施設きれいで大きい。レストランも安く美味しい。
14:40〜15:05 道の駅なかさつない
15:28〜16:30 道の駅忠類  ソフトクリーム\300円
16:38〜16:45 セイコーマート
16:48〜16:56 セブン-イレブン
16:57〜5:02 道の駅コスモール大樹(車中泊)
 土産に豆等を2,350円も買う。