記録ID: 957884 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【日光 裏見の滝方面】清滝から丹勢山林道を散策、裏見の滝方面に周遊

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー POTI
天候晴れ→曇り
アクセス
742北千住-けごん1号-918東武日光947-1005清滝駐在所前バス停  1320裏見の滝入口1335東武日光1425-連絡電車を経てきぬ136号-1605北千住

S清滝駐在所前バス停10:1210:24丹勢11:38標高1112M分岐12:51裏見の滝駐車場12:51裏見の滝バス停G
写真の時間から
コース状況/
コース自体にはヤセ尾根等の危険箇所はありません。
13キロ、標高差400Mの道を歩ける方なら、だれでも楽しむことが出来ます。

清滝から入ると、丹勢から林道区間に入り、第17カーブまでが大体舗装道路、そこから先は砂利道です。
その後、慈観の滝との分岐で一度舗装道路になりますが、その後また砂利道になります。ただ、同じ砂利道でも、慈観の滝分岐〜丹勢山方面との分岐の区間は、砂利道がソコソコえぐれていますので、歩くのに不自由はなくても、自動車では走りにくいし、パンクする材料が沢山あります。
ちなみに、本日は沼ノ平のゲートは開いていましたので、車が何台がきましたので、車には注意です。
その他、いつものことですが、サル、クマ、シカ、動くひも等、野生生物には十分留意してください。

裏見の滝〜裏見の滝バス停間は、舗装道路ですが、歩道はないので車に注意。あと、この区間でも動くヒモは出ます(本日出たので、記念撮影してきています)

本日は清滝駐在所前バス停スタートです
ここから林道に入ります
第4カーブ付近です
かなり登って第15カーブ付近
第17カーブ付近で、砂利道に変わります。本日、バイクの方などが、ここで折り返していました。
沼ノ平分岐、丹勢からここまで丁度1時間
本日はゲートオープン
まずは分岐に出ました
この時点で、天気が今一つ・・なので、裏見の滝方面に降ります
途中、こんな感じで道がえぐれています。
慈観の滝方面
その分岐点です
慈観の滝側が舗装で、丹勢方面が砂利道・・・
道はこんな感じで砂利道が多いです
橋を渡ります。多分ここが安良沢川
道はこんな感じ
丹勢まで約10キロとあります(ーー;)
この辺にきたら晴れてきた(ーー;)
女峰山方面の登山道です
裏見の滝の方のゲートはしまっています
裏見の滝のお手洗い、清潔です
裏見の滝から裏見の滝バス停までの県道で・・動くひも出現(ーー;)、このすぐ先は住宅地・・・・・
道はこんな感じ
裏見の滝バス停まできました

by POTI

本日は、なんか天気が今一つでしたので、丹勢付近の周遊コースを散策してきました。まだ、残暑厳しい中ですが、丹勢から林道に入ると、ひんやり涼しくて、天然のクーラー、しかも強冷房の中を歩く感じで、なかなか快適です。

コースも基本林道なので、道に迷うこともなく、快適に歩けるのが何よりです。
ただ、このコースの欠点は、下界の音が沢山聞こえることかなあ・・清滝の集落とは沼ノ平あたりでもそれほど距離はありませんので、自動車のクラクションやバイクのエンジン音など、俗世間の音が沢山聞こえてくることですかねえ・・・