ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 95899
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

日光 西参道から黒岩 標高1600m付近で撤退

2011年01月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.7km
登り
983m
下り
1,043m

コースタイム

西参道8:00→ 行者堂8:22→ 林道出合8:51→ 殺生禁断碑9:09→ 稚児ヶ墓9:55/10:00→ 水場分岐10:39→ 白樺金剛11:27→ 標高1600m付近12:00/12:21→ 白樺金剛12:34→ 水場分岐13:06→ 稚児ヶ墓13:23→ 殺生禁断碑13:53→ 林道出合13:58→ 行者堂14:16→ 稲荷川橋14:37→ 東武日光駅14:58
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
最寄り駅から東武日光まで電車。
東武日光駅から西参道までバス。
西参道バス停近くにセブンイレブンあり。

復路は、東武日光駅まで歩きました。
コース状況/
危険箇所等
西参道入口に公衆トイレがあります。
行者堂に登山ポストがあります。届出用紙は各自で準備。
危険箇所はありませんでしたが、行者堂までと稲荷川沿いの道は凍結箇所があります。
西参道。
大猷院の脇から行者堂へ向かいます。
大猷院の脇から行者堂へ向かいます。
杉の大木を見ながら行者堂へ。
杉の大木を見ながら行者堂へ。
行者堂。ここから登山道へ。
行者堂。ここから登山道へ。
樹林帯の道です。1ヶ所だけ女峰山が見える場所があります。
樹林帯の道です。1ヶ所だけ女峰山が見える場所があります。
この日はきれいな青空でした。
この日はきれいな青空でした。
殺生禁断碑。
えぐれた道ですが、雪が積もっているのでドロ汚れの心配はありません。
えぐれた道ですが、雪が積もっているのでドロ汚れの心配はありません。
前方に女峰山。
トレースがあったので楽に歩けました。
トレースがあったので楽に歩けました。
稚児ヶ墓で小休止。
稚児ヶ墓で小休止。
日が当たる場所は積雪も少なくなっています。
日が当たる場所は積雪も少なくなっています。
水場分岐付近で男体山が見えます。
水場分岐付近で男体山が見えます。
再び樹林帯へ突入します。
その手前では関東平野が一望できます。
再び樹林帯へ突入します。
その手前では関東平野が一望できます。
樹林帯は雪の量が増えます。
この付近で先行者が下りてきました。
トレースの感謝を伝えて、且つ情報を頂きました。ありがとうございます。
樹林帯は雪の量が増えます。
この付近で先行者が下りてきました。
トレースの感謝を伝えて、且つ情報を頂きました。ありがとうございます。
白樺金剛からは斜度も増し難儀しました。
白樺金剛からは斜度も増し難儀しました。
股下まで踏み抜いたところ。
股下まで踏み抜いたところ。
尾根に出ると風が冷たく強かったです。
尾根に出ると風が冷たく強かったです。
ここで終了。
鹿の歩いた跡?
ここまで雪があると快適に飛ばして歩けませんね。
ここまで雪があると快適に飛ばして歩けませんね。
見づらいですが富士山。
見づらいですが富士山。
こちらは筑波山。
こちらは筑波山。
東京スカイツリーは見えませんでした。
東京スカイツリーは見えませんでした。
稚児ヶ墓からは別の道へ。
積雪があると歩き易いです。
稚児ヶ墓からは別の道へ。
積雪があると歩き易いです。
女峰山。
帰りは西参道へ向かわず稲荷川沿いを下りました。
帰りは西参道へ向かわず稲荷川沿いを下りました。
ここの道は歩きづらいですが、歴史を感じます。
もっと雪があれば歩きやすいのかな?
ここの道は歩きづらいですが、歴史を感じます。
もっと雪があれば歩きやすいのかな?
開山堂だったかな?
開山堂だったかな?
稲荷川橋からの女峰山。
稲荷川橋からの女峰山。
日光小学校前の歩行者用の橋から男体山と大真名子山。
日光小学校前の歩行者用の橋から男体山と大真名子山。
こちらは大真名子山と女峰山。
こちらは大真名子山と女峰山。

感想

先月末に同じコースを歩いた時は、黒岩まで行けました。
今日は始めからほぼ雪道だったのでペースも上がらず標高1600m付近で時間切れ。
先行者の方が登っていたのでトレースがあったんですけどね。
この方は5時間30分かけて八風まで行ったそうです。
白樺金剛から先は踏み抜くと股下までもぐりました。


先月末の記録はこちら。
http://win21.no.coocan.jp/yama/20101227/20101227.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1766人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら