道南

大千軒岳【知内川コース】・乙部岳

2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
peterpan その他1人
アクセス
10日(土)5:00札幌〜中山峠経由〜10:30乙部岳登山口〜16:00下山
11日(日)5:00函館〜7:30大千軒岳登山口〜16:00下山
コース状況/
・どちらの林道もまずまず…
・知内川はわりと渡渉箇所あります(9/11現在)。イメージ的に楽古岳やカチポロ、北戸蔦別岳くらい。
その他周辺情報 乙部岳は鳥山温泉「ゆりの里活性化センター」300円が帰り道にあって便利。
今日は母を連れて乙部岳を尾根コースから。道南にありがちないきなりの急尾根。118山中、104つ目の北海道百名山だそうで。
笹が多くて一部は背丈以上に。そのためか虫・鳥・水・風の音が全く聞こえず、無音。
目指す乙部岳の山頂にある道南レーダーが見えてくるけれど、地形的になかなか近づかない。
山頂は無人。しかし今日は以外にも2組とスライドしました。
別の季節に再訪してみたい。
ゆりの里活性化センターさんで地元の方々に混じって裸のお付き合いを。いいお湯でした。
翌11日は大千軒岳へ。レンタカーなので林道に配慮して知内川コースから。
沢を大きく高捲きしたり寄ったりしながら、まずは金山番所を目指します。
前日の乙部岳は尾根歩きだったので、今日は周囲の様相の変化が楽しい。
「広い川原」付近。あちこちにピンクテープがぶら下がっているのでつい信じて渡渉してしまうが、沢感が働かしてどこで渡るべきか自分で判断したいところ。
尾根に取り付くまでしばらくは沢沿いを歩いたり、乗越したり。
急な尾根を登り切って千軒平へ。お花畑の見頃は終わっていますが、まだまだ咲いています。
渡島大島。日本最大の無人島なんだとか。
花もチラホラと
函館山もよく見えます。
山頂も無人でした
前千軒岳と津軽半島。雪に覆われた前千軒岳も見てみたいと思う。
下山は慎重に。特に千軒銀座の少し上は緊張します。
枝沢が多くてついついシャッターを押してしまう自分。
もう面倒くさいので川の中をじゃぶじゃぶと。
水が冷たくて気持ちいいなあ。
知内川のコースは変化があってとても面白かったです。

感想

花も少なくて紅葉もまだ始まっていませんが、秋空のもと涼しく静かな山を楽しめました。道南は山深くいつも静かないっぽうで、山頂が近づくと海が見えるので爽快です。