記録ID: 960655 全員に公開 講習/トレーニング関東

2016TEGAスタンプラリー

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候気温10時27.6℃-13時29.7℃-17時27.2℃、東の風2.5m/s前後。
アクセス
柏駅付近より
アクセスは自分の足のみ

コース状況/
舗装路のみの予定だったが、未舗装路や藪漕ぎも。
その他周辺情報下手賀沼はコンビニなどがない区間が長い。バス路線も限られ、本数も少ない。
公共施設や民家があるのでエスケープは可能。

個人装備 リュック(1) 梅など 飲料500ml(2)350ml(2) タオル(1) バンダナなど 帽子 カメラ 携帯 スタンプ台紙

10:53 杉村楚人冠邸園。夏目漱石の友人で、明治時代のジャーナリスト、国語表記などに尽力した人物。11:30まで見学。スタンプ帳をもらい、「T」を押す。
11:35-12:00 環七にて醤油ラーメン700円背油少な目。でもこってり。
12:28 手賀沼緑道を進む。大家族の白鳥ファミリー。
12:39 手賀沼緑道。我孫子側を進む。500mlスポドリ飲み干す。
12:51 柏を振り返る
12:55 曙橋から柏を振り返る。遠い。
13:00 手賀川沿いの歩道を進む。右奥の山の向こうに回り込む。
13:37 手賀干拓一の橋。下手賀沼を渡って印西市に入る。
下手賀沼を東から望む。印西市の松山下体育館を経て、右の丘陵(手賀の丘)を越えていく。
14:07 印西市松山下体育館前の丘から
14:18 体育館。「A」を押す。トマトジュース350mlを補給。
14:25 体育館を去る。印西市のカラーマンホール
14:42 下手賀沼の湖畔の道を通ってみる。多分つながっていない。
14:52 右が沼、左に上がってみます
これは無理。さらに左が水田なので、適当な農道に逃げました。
15:14 下手賀沼の西の端を渡る
15:26 手賀の丘に残る石仏。下に三猿がいるので庚申塔ですね。
15:29 石仏が集められています。庚申塔、青面金剛など
15:37
馬頭尊、大正時代?
15:44 手賀公園の中に庚申塔群。
15:46 手賀の丘少年自然の家。「G」を押す。
16:02 ここはなかなか楽しい道です。手賀の丘公園からアリオ柏に向かう近道だそうですが…
16:08 牛乳屋さんの前で。道祖神かと思ったら「道路神」
16:10 鳥見神社
16:17 庚申塔群。相当新しいものもあり、講は続いているそうです。
16:17 山神など。
16:45 セブンパークアリオ柏に着きました。「E」を押してアンケートを書いて提出しました。
17:34 柏へ向かう途中で石仏群。大事にしてほしいものです。

by KAKEKO

我孫子市印西市柏市でやっているTEGAスタンプラリー(手賀沼・手賀川)に参加。
暑さが予想されるので走りにはこだわらない。
コースは行ったことのない施設をなるべく最短で結ぶように計画した。
公共施設などをつなぐので、多少距離が長くても休憩や補給がしっかり取れるのもこのプランのよいところ。

杉村記念館の開館が9:00だったのでそれに間に合うようにスタートするはずが1時間以上も遅れてしまった。記念館は明治から大正にかけての日本語をどうするかという時期の展示をやっていてなかなか面白かった。300円だけど白樺文学館と鳥の博物館の券セット付にして600円。冷房も入っていないのが、走る身には快適だった。

松山下体育館は以前近くまで行ったことがある。ギブアップして手賀の丘あたりでバスに乗って帰ってきた場所に近い。あの時も暑かった。もしきつくてどうしようもなかったら、最遠地になる体育館でリタイヤも考えていた。
車道は車の通行が多くて、農道に逃げた。逃げ切れないときは立ち止まってやり過ごした。道を選ばないと大変なところだと思った。でも橋は避けられない。
体育館は新しくてボルダリングの施設があったり、素晴らしい。

少年自然の家のタイムリミットは16時。頑張ってみる。交通激しくて歩道がなくて大変だった。

新名所(?)アリオ柏へはGPSで誘導される。快適な道が多かった。夜は遠慮したい。
アリオでのタイムリミットは22時かと思ったら、柏市PRコーナーは19時までだった。17時だったらギリギリだった。
アリオ柏でバスに乗って帰ろうかなと思ったらアリオの周りは渋滞しているようだったので残り5劼曚匹眩ることにした。乗ろうかなと思ったバスと、柏駅近くまで一緒だったので、体力が持ってくれたし走ってよかった。バスに乗ったら臭かったと思うし。

歩いた区間も多かったので足のダメージはほとんどなく、疲労感もあまりなかった。帰宅して買い物に行って夕食を準備して…と普通にできた。

スタンプを押して満願になったものを写真に撮るのを忘れた。
希望商品は印材のおせんべいと書いたけど、実はエコバッグが欲しいのだった。買ってしまおうかな。売ってないかな。

このスタンプラリーは、最高が4個で、3個の押印でも応募出来て、落選してもダブルチャンス(エコバッグ)がある。当たるといいな。楽しみにしたい。