記録ID: 960910 全員に公開 ハイキング東北

天候
アクセス

Sスタート地点08:0015:50ゴール地点G
急傾斜の道をひたすら登り、アップダウンを繰り返してようやく山頂へ。苦しいけど、尾根道からの朝日連峰の深い眺めは、素晴らしいです。
沢登りなのか、ロッククライミングなのか、装備の違う複数のグループと駐車場で一緒になりました。関西ナンバーの車もあって、クライマーには、名所なのかしら?
コース状況/
吊り橋を渡ってから、2回川を渡ります。雨天時の増水に注意して下さい。尾根道は、左側が崖になってますので足元に注意です。
その他周辺情報小国町白い森交流センターりふれ 日帰り温泉19時まで
500円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 ストック

徳網集落から未舗装の林道を15分くらい走ると終点に駐車場があります。6.7台は、停められます。ここの手前にも、駐車スペースありました。
りっぱなトイレです。手洗い用のタンクもありました。土足禁止なので登山靴を履く前に済ませましょう。奥に見える吊り橋を渡って行きます。
吊り橋は、遠目で見ると大したことないと思いましたが…。
結構怖い。板が端に一枚しかない。揺れるので一人ずつわたりましょう。
この橋も渡ります。水が綺麗です。
赤い三角屋根の小屋の脇を通って山道に入って行きます。
川沿いの平坦な道です。20分くらいかな。平らな道は、ここだけです。
大朝日岳との分岐から上り道になり、松の根が這う道を登っていきます。
ブナ林が広がり、綺麗なんだけど急傾斜がずーとずーとです。
足をひっかけて転ばないように注意しなから、ひたすら登ります。
急傾斜の道をお花で癒されて。
萩の花がいっぱいで、
萩ロードのようでした。
あの三角まで、またまだ遠い。
左手には、朝日連峰が広がっています。
三角、少し近くなったような。
振り返ると、麓の集落がみえました。まーすぐ登ってきてます。
三角にガスがかかってきたぞ。
ようやく一の塔に到着。ここから4回アップダウンを繰り返し、山頂まで50分かかった…。
尾根道の左側に切りたった崖と朝日連峰の山並みを見ながら登る。
右側の崖は、こんな感じ。
ツルリンドウの赤い実。花より実が大きいぞ。
開いたリンドウ
ようやく山頂到着!ガスで真っ白、何も見えません。
長井町からの4人グループと単独の方がいました。長井町のコースは、もっと急傾斜のようです。
郡山から単独で来られた男性に大きなブドウを頂きました。ごちそうさまでした♪1時間昼食休憩しました。
ようやく山頂到着!ガスで真っ白、何も見えません。
綺麗な蝶々!と思いましたが、羽が開いてるから蛾かな?
山頂は、羽アリがワヤワヤ飛んでいて、昼食をジャマされて困りました。蚊取り線香が効きませんでした。
山頂手前には、リンドウがいっぱい咲いてました。
赤紫色のリンドウもありました。
何の実かな?皮はってるみたいです。
山頂手前には、シャクナゲの群生地もありました。
ナツハゼかな?真っ赤に紅葉してました。
アキノキリン草も沢山咲いてました。
帰り道も萩の花で癒されながら下ってきました。