記録ID: 961700 全員に公開 ハイキング道北・利尻

グランツー湿原巡り 浮島、美深松山

日程 2016年09月14日(水) 〜 2016年09月16日(金)
メンバー lonely_fox
アクセス
浮島への道は、国道から砂利道。車のスタックしたような大穴がありますので注意。
松山の方は全て舗装されてるので快適です。コーナーミラーも完備。

初日の浮島は、一時間ちょっとで駐車場まで帰ってこれます。
二日目の美深松山は30分程の登りがあるので、余裕をみて一時間半くらい。
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報西興部の野営場から徒歩2〜3分のホテルリムに大浴場、サウナあり 400円
森林公園野営場は無料、トイレは温水便座付。
下川から少し走って五味温泉、露天、サウナあり 400円
岩尾内野営場は無料、静かで環境も良。トイレは清潔。

浮島入り口
美深への移動中、サンル牧場
湿原の碑
松山入り口
熊除け用に鳴らしましょう
こんな道を登っていきます
途中の展望台、下に駐車場のトイレが
展望台から
こうなるともう直ぐです
湿原入り口
ここは左回りで一方通行
五味温泉

本来、今年の予定では『グランツー山行 幌尻、トムラウシ、ニペソツ』を計画していたが
立て続けの台風で道内の幹線道路、林道が土砂崩れなどで通行止めとなり来年に持ち越し。それじゃということで山ではなく湿原巡りをすることにした。

上川と滝上の間の浮島湿原。滝上側からはアプローチできないので注意。
砂利道を3キロほど走ると湿原の入り口。
なだらかな起伏をしばらく歩くと湿原に到着する。
手前のエリアは池塘が多く、こじんまりした箱庭風。
隣のエリアは広く開け背後に山も見られまた別の趣き。
大して汗もかかずにサラッと見て廻れます。

今年も釣りを考えていたが、どこの川も水量、水流とも多く激しく、また濁っていて釣りにならず。西興部の野営場で、カルビもやし蒸し炒めを肴に、ビールと赤ワインで眠りに就く。

美深松山湿原までは舗装されていてアクセスし易い。
最初の30分は本格的な登山になります。浮島のように多寡をくくっているとちょっと大変。
湿原の核心部は、風が強いのか浮島に比べて低い木が多い気がする。
一方通行を誰にも会わずに一周。

名寄川や天塩川を見たが、そのボリューム感は私の手に負えそうもないのでパス。
五味温泉で汗を流し、雰囲気が良いと評判の岩尾内野営場へ。
車も乗り入れ可なので、道具類の運搬も楽。静かでのんびりできました。