ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 962629 全員に公開 フリークライミング奥秩父

小川山_ガマクラック&ガマルート

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー geranium, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

ガマクラック
2016年09月17日 11:26撮影 by COOLPIX AW130, NIKON
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ガマクラック
撮影機材:

感想/記録

三連休唯一の好天になると思われる土曜日に小川山へGO!
暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が吹くクライミング日和だった。
kanosukeさん、お付き合いいただいてありがとざんしたー^^。

[登ったルート]

○ガマルート2P目 アップ
ガマルートの右側のルートを登るつもりが、真っ直ぐ上に登って行ったらガマルートに合流してしまったような気が…。

○ガマクラック(5.10a) OS
途中のテラスまで登って核心部を見上げると、あまりにも短いので拍子抜け。
多少被っているけれどこれは楽勝か?と思って登り始めてみたら、ジャミングが使えないパートがあって大苦戦。
フェイスムーブをやり直したりしているうちに腕が張ってしまい、何度も諦めそうになったが、何とかオンサイト。
しかし、核心部最後のカムに100%の自信がないまま突っ込んだためモヤモヤが残ってしまった。
例え力尽きていたとしても、固め取りすべきだった。
下りてきたときには魂が抜けていた。
※ちなみにこのルート、自分は苦労したけれど、プロテクションのセットがなければたぶんボルダー6級程度。
けっこう面白いルートですよ。

○ガマルート(2P目からマルチ) オールフォロー
練習のため、kanosukeさんがオールリード。
トポなし残置無視で無事トップアウト。
ここは簡単過ぎるから、講習卒業課題には越沢を希望します!…と仰っていたような、いないような…。
あっ、そうそう。よく分からない自己流のビレイ方法を試すのは、講習のときにしてくださいね!

この日はガマクラック一本でお腹一杯になってしまい、自分はクライミングに向いていないのではないかと思ってしまった。
できれば隣のガマクラックスーパーも登りたいと思っていたけれど、全くそんな気にならず。
また機会があればトライしてみたい。

kanosukeさんのマルチ講習卒業は10年後ぐらいなのかと思っていたが、想像していたより全然よかった。
確かに簡単過ぎて考える余裕があったからという気もするので、次回講習はぜひ越沢で!
訪問者数:149人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 1058
2016/9/18 22:07
 おつかれさまでした〜
我々のように爽やかな気候で絶好のクライミング日和でしたね〜

ガマクラックではgeraさんの魂のクライミングを拝見させていただきました。
何度も墜ちそうになりながらもコラえてコラえて見事OS
地上に降り立ったときの文字通り「抜け殻」「燃え尽きて真っ白な灰」になったgeraさんの姿を写真に収めなかったワタシの不手際をお許しください。
その姿を見て速攻でトライを止めました

魂の抜け殻になりながらもその後マルチの練習におつきあいいただきありがとうございました。
おかげさまで自分のダメなところを再確認でき非常に有意義な練習となりました。
なんといってもタダだし

しかし塾長が本気にされると困るので訂正させていただきますが、
ガマルートは簡単だったので落ち着いてできてよかった、と言ったのであって、物足りないから越沢希望とはこれっぽっちも言ってないのであります
そこんとこよろしくであります
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1022
2016/9/19 9:55
 爽やかでしたねー(^^)。
なるほど。
我々のように…と言えば、いかに爽やかだったかよく分かりますね。

ガマクラックはテラスがなければもっといいルートなんですけどね〜。
次回はぜひトライしてくださいませ。

越沢希望と仰っていませんでしたっけ?
本チャン志向の人は、越沢を卒業課題にすべきと私は思っているのですけどねー。

関連する山の用語

一本 ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ