記録ID: 963489 全員に公開 ハイキング大雪山

黒岳から北鎮岳のんびりピストン

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー marikka
天候晴れ時々曇り時々雨
アクセス

S7合目リフト乗り場06:3507:28黒岳07:4008:35お鉢平展望台08:3809:09北鎮岳分岐09:1009:25北鎮岳09:4511:10黒岳石室12:3513:00黒岳13:0313:307合目リフト乗り場G
ログ取り忘れ(+_+) 夏道に準じて歩いてます。
時間は写真の時間参照で適当です

久しぶりの黒岳リフト
オーーー!抜けた!
黄葉には少し早いけどナナカマドの実が綺麗
マネキ岩も眼下に
ニセイカウシュペ方面
今年3回目の山頂、2回は雪のある時
ウラシマツツジの紅葉が素敵
チングルマの綿毛
ミヤマリンドウ♪
広〜い!
凌雲岳と黒岳に少し雲
振り返って
烏帽子岳をバックに
白水沢から上がってくる仲間を黒岳石室で待ちます
喧噪の石室前でお疲れ様
黒岳まで一登り

久しぶりの大雪山。仲間は白水沢から黒岳です。
層雲峡の無料駐車場で前泊。一階は閉鎖中で上の駐車場利用。
美味しいお料理とお酒で、いつもの仲間と久しぶりだったので
あっという間に寝る時間になってしまいました、、。

私は、まだ沢復帰に自信がないのでベタにリフトで黒岳へ。
沢仲間は、遅くとも12時には黒岳石室にたどり着く予定なので、
お鉢めぐりも考えたけど、急ぎ足はツマランと適当にお鉢周辺を散策。
この時期の大雪山は紅葉が楽しみなのですが、例年より遅れているようで、
ウラシマツツジの赤とチングルマの綿毛が綺麗でした。
で、で、で、ヒャーーーと言うぐらいの人の多さにビックリ。
早めに石室に戻って仲間を待っていたけど、どこもかしこも賑やかで、
山での喧噪はなんだかなぁ〜と、ドンヨリだった。

沢仲間は順調に無事12時過ぎに石室に到着。
話を聞くと、私が以前遡行した時より沢の下流付近は荒れていたらしい。
待っている時に雪の混じった雨がぱらついたけど、沢も寒かったようです。
温泉!温泉!と渋滞気味の登山道をサクッと降りて、
2時のロープウェイで下界へ。「黒岳の湯」でしっかり温まって
帰ってきました。