記録ID: 965464 全員に公開 ハイキングアジア

メンバー memphis
アクセス
バス
金龍二のバス停下車、鍋屋の路地を入って山の方へ歩きます。

Sスタート地点 金龍二のバス停14:3014:40金龍禅寺15:20忠勇山15:3015:50碧山寺16:0016:40ゴール地点 金龍二のバス停G
コース状況/
舗装路と石の階段の道なので、全然安全。  ただし台湾の交通ルールは酷いので、自動車とスクーターに注意。
その他周辺情報バス停近所にコンビニがあるので、水を忘れても補給できます。  また金龍禅寺の駐車場にトイレ、碧山寺にトイレあります。  碧山寺には売店(因みに今日はやってなかった)もあるし、水のサーバーもあるよ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 時計 タオル ストック カメラ
備考 台湾は突然雨が降る事があるので、傘は必需品。

金龍二のバス停下車
バス降りて、道路を渡って、鍋屋の脇の道を進む
ここの角を左へ
山の方へ舗装路を歩いて行くと、正面左に忠勇山、右に碧山寺が見える
金龍禅寺を道なりに左へ
この看板に出会ったら、左へ
石の階段が、、、これが忠勇山親山歩道のはじまり
クワガタ発見
季節によって花も変わります
急な石段をひたすら登る
登った石段の数字と、これから登る石段の数字。  台湾だから多分数字は適当。  参考にしてください。
疲れたら花の写真撮ったり、水飲んだり
蒋介石像があったら、忠勇山頂上。  確か海抜320mくらい?
少し休んで、花見たりして
尾根伝いに碧山寺まで降りられるのですが、自分は巻き道でゆっくり降ります。  巻き道の方が、花や鳥が沢山で楽しい。
こんな石の道を歩くよ
碧山寺に下りてきた
ここから台北市内が一望できる
ギザギザの山は金面山。 内湖で一番のお勧めの山。
右の碧山寺の階段を下りてきて、左の道(結構長い階段)に進んで、舗装路に下りていく
舗装路を歩くと、101ビルがきれいに見える場所あり
左に下りていけば、MRTの内湖駅方面に、右に下りていけば、金龍禅寺を経て、金龍二のバス停へ

ハイキングと言うには、ちょっと物足りない感じの忠勇山親山歩道ですが、地元の台湾人のオジサン、オバサンが毎日登ってます。 また途中から鯉魚山、白石湖、大崙尾山、大崙頭山、また金面山まで足を延ばせるルートもあり、時間に余裕があれば一日中遊べます。 天気のいい時、碧山寺から見る台北市内の景色は、それは素晴らしいものです。