記録ID: 966334 全員に公開 ハイキング東海

白岩寺公園P

S白岩寺公園駐車場06:0007:55白岩寺公園駐車場G
コース状況/
雨上がりであったため、滑りやすかった

白岩寺、彼岸花の季節
白岩寺公園から、天気はあんまよくない、大井川の水量もボチボチ
△159.8m 三等三角点 阿知ケ谷 in 植え込みの中
なぜか、つたの細道の看板が落ちてた
阿知ケ谷アルプス
八幡山山頂付近、広め
三等三角点 東光寺方面への登りの農道、まぁいい景色
双子山ハイキングコースに出る、たぶんこの上あたりに三等三角点 東光寺があると思う
阿知ケ谷方面への下りの農道、天気はイマイチだが茶畑に街並み山並みがいい感じ
今日のわずかな青空

久々に山、でも天気も悪そうであったので、低山、阿知ケ谷アルプスへ

阿知ケ谷アルプス前半はよく整備が行き届いており問題ないが、朝早いせいか土曜なせいか、金谷沢山付近からは蜘蛛の巣が気になる。
特に八幡山からの下りは滑るわ蜘蛛の巣わで散々

当初、双子山ハイキングコースの一部である駿河台までの道を行こうかと思ったが、旧清掃センターのところで北に行ってしまい少し遠回りに。

東光寺付近からは農道と茶畑を楽しみながら、進む。
天気はイマイチであったが、くもりでも雰囲気の良い道が多かった。

ただ、2回目の香橘寺からの白岩寺の上りは、最初は階段もしっかりありよかったが、途中から草ボウボウでひどかった。

今日は、日中ひどい雨の1日であり、朝早く動いてよかった。