記録ID: 966860 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山は泥んこ道との戦いでした

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー sanntoukaikojif2207kiki509jyarinnkojirousannyasao, その他メンバー6人
天候曇り後雨
アクセス
バス
マイクロバスーリフト

8:20リフト乗り場ー8:30リフト降り場ー9:00登山口ー9:35分岐ー10:15避難小屋ー10:45クサリ場ー12:20中の岳南の肩ー16:20リフト乗り場
コース状況/
秋の長雨のため登山道はグチャグチャでした。
その他周辺情報帰りの温泉は川場温泉センター「いこいの湯」へ。小さな温泉ですが、料金は@430と安くお湯も気持ちよかったですよ。

武尊牧場のリフト乗り場に到着。横にいい道があるんですけどねェ〜。
登山者はリフトでないとダメだそうです。
これで@410は少し高いなぁ。まあ、いやなら歩けばいいんだけど・・。
濃い霧の中、牧場の道路を歩いて
案内板の前で集合写真を撮影。
タムラソウとイナカギクの群落。
登山口はもう少し先のようです。
枝の分け方からするとオヤマボクチですかね。
ここからが登山道です。
最初のうちは歩きよい道だったのですが
田代湿原への分岐を過ぎたあたりから泥んこ道に。
避難小屋に到着です。数人は寝れそうです。
この辺がセビオス岳かな?標識はなし。
本日最大の難所のクサリ場です。
全員が登り終えるのには結構時間がかかりました。
登山道で観た唯一の花、オヤマリンドウです。
残念ながら時間切れで本日は中の岳までといたします。
腹減った〜
これでやっと
飯にありつけたぞ。
お天気も怪しいので下山しましょう。こんな泥んこ道が延々と続きます。
シロシメジなら食用ですが、どうもドクツルタケのようです。
映画のロケ地跡だそうですがここまでくればもうすぐ登山口です。
画像が一気に飛びますがリフトの最終には間に合いました。帰りの温泉は川場の「いこいの湯」に入りました。
恒例の、カンパ〜イ!お疲れさまでした。

今年は秋雨前線がやたらしつこくて、ハイキングが楽しめる日があまりなかったですね。何とか夕方まではお天気が持ちそうなので出かけましたが、前日まで降り続いた長雨の影響で登山道は泥んこ道になっていました。時間的にも厳しくなったため登頂は断念し、中の岳の分岐までとして下山しました。下山中に雨も降りだし薄暗くなってきましたので、途中で引き返して良かったと思いました。今年の山行は動物にはよく遭遇するのですが、残念ながらあまり展望には恵まれておりません。まあ残りの山行に期待することといたしましょう。