記録ID: 968582 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

甥っ子と行く筑波山

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー andounouen, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場500円 水洗トイレあり

P3駐車場9時36分〜御幸ヶ原11時18分〜男体山山頂11時42分〜女体山山頂12時17分〜P3駐車場14時21分 合計タイム4時間57分 休憩込み
コース状況/
危険個所なし
しばらく雨続きで登山道はドロドロ滑りやすいです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

久しぶり晴れP3駐車場から筑波山神社へ向かいます。
筑波山神社本日もよろしくお願いいたします。
今日のお供は甥っ子です。茨城県生まれ茨城育ちなのに筑波山に遠足とかでも来た事がないらしい。いけません!登りましょう。
筑波山ケーブルカーの隣が登山道の御幸ヶ原コース。
ニホントカゲが隠れてます。
男女川源流の沸き水。飲めるのか?
まだまだ元気。さすが大学生
御幸ヶ原に到着。久しぶりに晴れの日曜日にぎわっています。
筑波山は双耳峰の山。まずは男体山871m
男体山混みこみです
ツクバヒゴダイ(アサマヒゴダイ)同一種筑波山ではツクバヒゴダイと呼ぶようです。
ガマ石。口の中に石が入ると願いが叶うらしい。混んでます。跳ね返りの石が危険。行くよ!
ダイモンジソウ。好きな花発見
女体山。877mこちらが最高峰
茨城県唯一の百名山。
眺めは雲の中。残念。
物凄く混んでいます。すぐに移動です。
ツクバトリカブト。遠いしブレマシタ。
ガスガスの男体山方面。ますます混んで来ましたね。
トンボと遊ぶ。
シモツケ
さて帰りましょう。
無事下山。下りの方がきつかったみたい。お疲れ様でした。
タワシが備付けありがたい。ドロドロの靴を洗って帰りましょう。ありがとうございました。

天気が雨ばかりで久しぶりの山歩きです。茨城県生まれの人は小学生の遠足で必ず登っていると思っていた筑波山。今は登らない学校もあるのですねぇ。甥は初めての山登り。下りが疲れたみたい。また行きましょう。ありがとうございました。