記録ID: 968691 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

万三郎岳

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー kaitosu_kanamekbuchimaki, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車場 天城高原ゴルフ場入口にハイカー用駐車場あり。トイレあり。

往路 4:00浦安-湾岸-東名横浜IC-厚木IC-小田原IC-真鶴道路-熱海海岸道路-7:20天城高原ゴルフ
復路 14:45天城高原-伊豆スカイライン-15:15神代ノ湯(1,500円)16:15-17:00沼津漁港(夕食)19:00-ぬまずIC-大井松田IC-事故渋滞の為246に降りたが無駄な抵抗-21:00秦野中井IC-用賀-首都高-23:30浦安

ガス代 400÷9=44×120=5,280円 高速代1,300+650+250+250+150+200+300+\0+960+1,510+1,180=6,970 駐車場(沼津漁港)100円 交通費計12,350円 3,000円プール 残高27,000円

S天城高原ハイカー専用駐車場07:4008:00四辻09:00万二郎岳09:1009:30馬の背10:00石楠立10:30万三郎岳11:00菅引分岐14:00四辻14:20天城高原ハイカー専用駐車場14:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところや迷いやすいところはなし。標識もたくさんある。
段差の大きいところが多く、ハイキングコースとしては歩きづらい。
その他周辺情報旅館神代の湯 1,500円 (山の帰りに寄るには高い!)
沼津漁港 夕方はほとんどの店がやってない。食事はできるが干物は買えなかった。

ハイカー用駐車場。天城高原ゴルフ場入口左側にある。トイレあり。登山口は道路を挟んで駐車場の向い側。kaito
駐車場の横に登山口があります。
皆で今日のコース確認
木肌つるつるのヒメシャラの木
上から下までつるつる

他にヒコサンヒメシャラと言うのも伊豆半島にはあるらしい。ともに北限とか。kaito言

登山道は根が張りにくく倒木が目立ちました
分岐地点今日は周回まず万二郎岳に向かいます
四辻。kaito
鹿を発見丹沢の鹿と同じまったく逃げません
万二郎岳に到着

僅かに展望がある。kaito言

木漏れ日の中を出発。
全コース、山頂も含め樹林の中で展望はない。kaito
ガスがかかり光も入り幻想的に
ナメコが群生しています。

違うな?kaito言

馬の瀬
万三郎岳(1405m)に到着
展望はないが本日最高点。kaito
早々宴会モードカンパーイ
豚汁におこわご飯。kaito
百名山にこだわりがある唯一のメンバーsu爺。kaito
天城山は数回目の夫婦。kaito
お腹いっぱい!kaito
周回してきました。
登山口到着
沼津漁港の寿司店で、また宴会!kaito
私が頼んだ大関と言う寿司、蟹汁付きで2,500円。kaito
kaname女史は地元。この寿司店はよく来るらしい。kaito
好き嫌いの多いお二人?注文が難しい。マグロがダメなマキ嬢、イクラがダメなsu爺。イクラを睨む?なんでも私にちょうだい!kaito

by kaito

山登って、温泉につかり、美味しい寿司食べて大満足の山行でしたが、東名の事故渋滞には参った!自宅に帰ったのが0:00。3:00に起床してトレーラーを運転して深谷市に7:00着。
高齢になって、仕事で山の疲れをとるのが出来ないのが現状です。

by su_

初めての万三郎岳ガスもかかっていて
全体が樹林帯に覆われており展望が望めないものの
伊豆の最高峰百名山とあって沢山の登山者がいました。
今度は温泉宿泊付きでのんびり来たいですね