記録ID: 969343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

会津磐梯山/翁島コースから

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
猪苗代リゾートスキー場のゴンドラを利用

Sロープウェイ乗り場分岐10:3910:43翁島コース合流11:59磐梯山12:5513:39翁島コース合流13:4913:52ロープウェイG
コース状況/
標高1300mほどの位置に、3mほどのやや悪い岩場が1箇所あり。

ゴンドラ終点から、猪苗代湖。
ゴンドラを下車後、東へ100m歩き、翁島登山道へ。
途中1箇所、悪い岩場が出てきます。左側が藪の中に切れているので要注意。
天気は、まだ何とか持ちこたえています。
このコースは背後に猪苗代周辺の眺めがよく、結構爽快です。
コース上部は、露岩が多くなります。
頂上はガスの中。到着時は薄日が差すこともありましたが、次第にガスが濃くなりました。こんな天気でも大盛況です。
下山はあっという間にゴンドラ分岐点。ここで翁島コースと別れ、右へ。
ゴンドラ駅に戻ってきました。
スタートも遅く、文明の利器ありの超ショートな山行でした。今朝、北海道から新潟に到着したばかりなので仕方ないか。

北海道ツアーから新潟へ戻ったのが今朝の6時。普段来難いところによって行こうということとなり、久々に磐梯山を選びました。新潟から会津へ抜ける際は天気が悪かったものの、会津盆地に入ると何とか磐梯山の姿が見えます。時間も遅く、午後は雨の予報のため、ゴンドラを使うことにしました。

ゴンドラを使えば、頂上まで1時間半足らず。1箇所ちょっと悪い岩場があるのみで、効率的に山頂を目指せるルートです。ガスの山頂は、他コースから到着した登山者で大賑わい。方言からして、地元の方が多いようです。

1時間ほど時間をつぶしましたが晴れる気配がないので下山します。ゴンドラまでの下りは1時間足らず。あっという間の山行でした。

磐梯山は私たち夫婦ともお気に入りの山で、今回の翁島コースを登ったことで全コース踏破となりました。明日は安達太良へGo。